けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <31 times>

2007-10-31 21:43:56 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*****************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5 ☆
*****************************

毎週日曜夜に書いている
週間オリジナル音楽ランキング15周年を記念して、
毎週水曜日に
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲で、
各アーティスト毎の(私個人の)好きなシングル曲ベスト5を
あいうえお順に50組発表。

今日は31組目のアーティストです。

TOKIO(ときお)■
メンバーは城島茂(g),山口達也(b),国分太一(key),松岡昌宏(dr),
長瀬智也(vo)。
ジャニーズの歌謡ロック・バンド。

1994年9月21日に「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー。
同年にはデビューから3ヶ月10日という当時の史上最速記録
(現在の史上最速記録はWaT)で『NHK紅白歌合戦』に初出場。
以来去年まで13年連続出場をしている。

今ではジャニーズのデビューシングルのオリコン1位は、
当たり前のようになっているが、TOKIOは22枚目のシングル
「メッセージ/ひとりぼっちのハブラシ」でデビュー7年目にして
初のオリコン1位を獲得。

そんなTOKIOの好き歌ベスト5はこちら。

1位:宙船(そらふね) <2006/8発売>
2位:AMBITIOUS JAPAN! <2003/10発売>
3位:メッセージ <2001/5発売>
4位:花唄 <2002/3発売>
5位:フラれて元気 <1997/2発売>

1位は、作詞・作曲が中島みゆきさん。
サビの
「おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」
が、いかにも中島節だなと思いました。

2位,3位はアップテンポな曲に対して、
4位,5位は優しい曲。
しかしいずれも勇気と元気を分けてくれる歌です。
 
 
SMAPもそうですが、TOKIOも個々にドラマにバラエティーに
頑張ってますね。
ちなみにジャニーズでメンバー全てフルネームで言えるのは、
SMAP,TOKIO,KinKi Kids,V6,タッキー&翼までです。
嵐,NEWS,関ジャニ∞,KAT-TUNはメンバー全員の名字も言えません(^^;)
 
 
さて、11/7(水)<予定>に発表する32組目のアーティストは、

Dragon Ash(どらごんあっしゅ)』

です。

ということで、
Dragon Ashの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャニーズの歌謡ロック・バンドというと・・・「... (haco)
2007-10-31 23:36:06
ジャニーズの歌謡ロック・バンドというと・・・「男闘呼組」!と思ってしまう私は・・。
昭和ですよね。35ならではですよね。
やっべーです。
そうかぁ。TOKIOもかぁと、関心してしまったぁー。

人柄が好きだけど、歌ってあんま聴かないなぁ
そういえば。
でも、題名聞けばあぁ!となもし。
ぎりぎりせーふの知識みたーい。

さて、次回のDragon Ashですかぁ。
私は、ACOが好きだったので、ACOが参加した
「Grateful Days」を聴きます。
では!
返信する
hacoさんへ (Kポン)
2007-11-01 22:04:13
hacoさんへ

ジャニーズといえばですが、
私らの頃はたのきんトリオから始まるでしょう (o^-^o)
(トシちゃん,マッチ,ヨッちゃん),
ほんでシブガキ隊,少年隊、今話題の光GENJIでしたよね。
そしてロックバンドといえば男闘呼組(漢字変換大変だったでしょう(^^;))

そういえば、先週金曜日のミュージックステーションで、
ジャニーズからHey Say! Jump(平成生まれのグループ)が出てたのですが、
そのグループに、男闘呼組の岡本健一さんの息子が
いるんですよ!! (゜д゜)
もうそんな歳なんですかね~。

さてさて、本題に戻りますと、
リクエストは、「Grateful Days」ですね φ(*-.-*)メモメモ
ACOが参加してましたね。
私はACOの歌で記憶に残っているのは、
「でておいで」です(多分)。
返信する

コメントを投稿