けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

今と昔を比較

2007-11-03 18:40:19 | [日]○曜日記

2007年11月3日 土曜日 曇りのち晴れ 最高18℃,最低10℃
 
 
今日は昼から雲ひとつない青空だったので、

Newバイスクゥーでお出かけ。

最近自転車の走行距離の測れる機器を購入しました(^^)v

ちなみに今日の走行距離は13.0kmでした。
 
 
A途中波打ち際で缶コーヒーを飲みながら

休憩したのですが、

今日から映画『ALWAYS 続・三丁目の夕日』が

公開ということで、

今と私の小さい頃とで何が変わったかなってのを身近なもので考えました。
 
 
■変わったもの

①お札

 私が生まれてからお札の肖像画が次々変わりました。

 [1つ前]1万円札:福沢諭吉,5千円札:新渡戸稲造,1千円札:夏目漱石(1984年~)

 [2つ前]1万円札:聖徳太子,5千円札:聖徳太子 ,1千円札:伊藤博文

      500円札:岩倉具視(1957年~)

 2つ前のお札は若干紙幣が大きいです。そして500円札懐かし~い

 まだこの頃は500円硬貨が無かった(1982年に発行)んよねえ。

 ちなみに上記お札は1枚ずつ大事に保管しています。

 のちに出来るであろう子供に見せようと思って(^^)

②電話

 昔の電話はプッシュ式じゃなくて、回す式。

 私の家は黒電話を電話局から借りていて、8,9,0だとダイヤルが戻るのに

 時間がかかるんじゃってヽ(#`д´)ノ

 あと受話器が重かったですね。当然携帯電話なんて無し。

 公衆電話はテレホンカードというものが出来て、修学旅行で金閣寺とか

 記念もののテレカを買ってました。

③テレビ

 幼少の頃は、チャンネルを変える時はTVの右上にガチガチって回すつまみが

 あって回っしょった記憶があります。

 小学校の頃になるとつまみがボタン式になって、

 後にリモコン(リモコンがTV埋め込み式磁石型)が出来て、ようやく遠隔操作が

 出来るようになりました。

④ビデオ

 小学校か中学校の頃に初めてVHSのビデオデッキを買った気がします。

⑤風呂

 私の家は結構最近(といってもかなり前ですが)まで、

 五右衛門(ごえもん)風呂でした。

 五右衛門風呂っていうのは、薪で火を起こして風呂の水を温め、

 お風呂に入るときは底板を沈めて入ります。

 風呂釜の横部分の淵に触るとあちっ!ってなるんで、絶対体操座りです(^m^)
 
 
■新しく出来たもの

 CD(旧レコード):この変化は本当早かったです。

 カラオケBOX,レンタルビデオ・CD店,コンビニ
 
 
■おまけ

 高速道路が四国に初めて出来たのは、今から20年くらい前ですが、

 実は最初に開通したのが松山や高松といった県庁所在地じゃなくて、

 ちょうど中間地点の私の家の付近なんです(ちょっと自慢)。

 その為に田んぼだったところが全て道路やお店に変わりました。

 今じゃ想像出来ないくらいです。
 
 
でも今も昔も変わらないものは青空と夕日かな・・・ (o^-^o)

と映画の軽い宣伝もしつつ、今日の記事はこれにて終了。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと、昔と今で変わったことっていっぱいありま... (ありんこ)
2007-11-03 23:29:33
ほんと、昔と今で変わったことっていっぱいありますよね~。
私が知ってるだけでも小さいころは携帯電話とか無かったし、自動車電話とか普通にすごいなぁ~って思っていました。

お札は、伊藤博文の千円札を見たことありますよ!
バイトでレジを打っていた時に、偶然入っていました。
いったいどんな人が使ったんだろう;;

高速は普通に松山辺りから出来たのかなぁって思っていました。
20年の間に、四国もずいぶん変わっているんですね。
返信する
ありんこさんへ (Kポン)
2007-11-04 23:16:54
ありんこさんへ

今日一つ文章つけたしたのですが、コンビニも
近くに全くありませんでした。

伊藤博文さんの千円札をバイト時代に見ましたか。
数年前の話ですよね。
伊藤博文さんのお札もレジで使うことは出来るんですね。
でも結構昔のお札出すのって勇気いります。
この前おつりで1枚夏目漱石さんのお札があってゲッ('〇';)て思いましたが、
レジでは使いにくいなあと思って、
自動販売機に入れちゃいました(笑)
二千円札もらっても困りますけどね(苦笑)

高速の話ですが、四国はXハイウェーと命名されてますが、
最初はその交わる所から始まって、松山方面と高松方面に
どんどん伸びていったんですよ。
返信する
本当に小さい頃の記憶ですが、ダイヤル式の電話と... (小田巻)
2007-11-05 11:37:09
本当に小さい頃の記憶ですが、ダイヤル式の電話と、チャンネルをガチャガチャ回すテレビは覚えています。
いつのまにか電話もテレビも今の形に変わってましたが…

三丁目の夕日、公開しましたね。
友達と観に行く約束したんですが、まだ先の予定なので今からうずうずしてます。
返信する
今と昔ってかなり違いますね・・・ (ちょこ茶)
2007-11-05 15:45:59
今と昔ってかなり違いますね・・・

でも何故か家に500円札あるんですよね^^;
親が好きで取っておいたみたいです。
逆に2千円札の方が珍しい気がする・・・。

回す式電話も今はあまり見ないし・・・
公民館の電話が回すやつだっかかな?
この記事よんでて懐かしくなりました(笑
返信する
小田巻さんへ (Kポン)
2007-11-05 22:26:59
小田巻さんへ

私も今自分の部屋は液晶テレビです。
テレビのチャンネルのガチャガチャは、
小さい頃おもしろくて、よくいじってた記憶があります(笑)。

三丁目の夕日、私も今週見に行く予定です。
堀北真希さんの六ちゃんにバンプの「花の名」が主題歌でしょ。
もうヤバイです(爆)。
吉岡さんと堤さんのキレ具合も楽しみにします(^^)


ちょこ茶さんへ

500円札ありますか。
今と違って安っぽそうでしょ(笑)。
2千円札の方が確かに珍しいかも。

私も1枚2千円札の新品を記念に持ってますが。
お年玉でまだ小さい子供に渡したら、ゲームのお札と勘違いされそうですね ( ´艸`)ムフムフ

昔の出来事や歴史等を後の世代に伝えていくことって
大事なんだなと最近特にわかってきたような気がします。
返信する

コメントを投稿