けいぽんがく

Kポンが音楽を中心に書いたブログです。

Artist SUKIUTA BEST 5 <21 times>

2007-08-22 21:53:10 | [音]Artist SUKIUTA BEST 5

*************************************
     K-pon Presents
 ☆15th Anniversary Special☆
 ☆ Artist SUKIUTA BEST5  ☆
*************************************

毎週日曜夜に書いている
週間オリジナル音楽ランキング15周年を記念して、
毎週水曜日に
'93年4月~'07年3月にシングルリリースされた曲で、
各アーティスト毎の(私個人の)好きなシングル曲ベスト5を
あいうえお順に50組発表。

今日は21組目のアーティストです。

シャ乱Q(しゃらんきゅー)■
メンバーは、つんく♂(v),はたけ(g),まこと(d),たいせい(k)の
4人組。
1988年12月結成。「シャ乱Q」の名前は、メンバーが所属していた
アマチュアバンドの名前「シャッターズ」(しゅう、まことが所属),
「RAM(乱)」(つんく、しゅう、たいせーが所属),
「QP(キューピー)」(はたけが所属)を寄せ集めたもの。

一聴して耳に残る歌謡曲ライクなグッドメロディと
単純な言葉で綴られた歌詞、さらにエンターテインメントに徹した
ステージ・パフォーマンスで人気グループにのし上がった。
メディアでの大阪人らしい軽妙なトークも魅力である。

そんなシャ乱Qの好き歌ベスト5はこちら。

1位:ズルい女 <1995/5発売>
2位:上・京・物・語 <1994/1発売>
3位:シングル・ベッド <1994/10発売>
4位:My Babe 君が眠るまで <1995/10発売>
5位:空を見なよ <1995/8発売>

1位,2位は迷いましたが、
1位にしたのは、
やはり青春時代に女性に数々騙されてきた私としては、
この曲は忘れられませ~ん(嘘です)。
でもそれ位この曲はインパクトがあったので。

2位も"さよなら"ソングです。
愛について深く考えさせられますね。
 
 
しかし、化粧が濃い頃のつんく♂さんは、
本当に上沼恵美子さんに似てました。

さて、来週8/29(水)<予定>に発表する
22組目のアーティストは、

『JUDY AND MARY』じゃなくて
(すみません、最後の絞込みで落ちました)、

スキマスイッチ(すきますいっち)』

です。

ということで、
スキマスイッチの曲で好きな曲ありましたらコメント下さい。

それではまた来週。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャ乱Qは、私もズルい女が一番印象に残る気がしま... (ありんこ)
2007-08-22 22:19:43
シャ乱Qは、私もズルい女が一番印象に残る気がしますね~。

次回はスキマスイッチですか。
私は全力少年がいいなと思います♪
スキマスイッチの曲はポップな?感じでなんか好きですね~☆
あと、キーボード弾いてるほうの人のアフロがいつも気になります。笑
返信する
スキマスイッチは「ガラナ」ですね。スキマスイッ... (ZYONセント)
2007-08-22 22:31:46
スキマスイッチは「ガラナ」ですね。スキマスイッチにしては珍しいアップテンポな曲ですし、自身初のシングルCDの週間1位を勝ち取った曲ですしね。

常田さん(アフロの方)はインパクトがあっていいですね(笑)。
返信する
私がまだ小学生のとき、おとーさんとねーちゃんと... (shizuki)
2007-08-23 01:35:32
私がまだ小学生のとき、おとーさんとねーちゃんと1時間だけカラオケに行って、その時おとーさんが「ズルイ女」を唄っていたのを思い出しました
(*゜g゜)おとーさんシャランQ好きなのかしら~
そうそう!!BUMPの次作リリースが、8/24.AM2時~オフィシャルHPにアップされるそうです!!!o(>∀<*)o
これは見逃せないぞ~~~!!!!!ヾ(≧∀≦)ノ
返信する
ありんこさんへ (Kポン)
2007-08-23 22:12:45
ありんこさんへ

「全力少年」に1票ですね φ(゜0゜*)メモメモ
スキマスイッチって二人組のせいか、
なんとなくコブクロと比較してしまうんですけど、
スキマの方がアップテンポな曲が似合うような気がします。


ZYONセントさんへ

こちらは「ガラナ」に1票ですね φ(゜゜)メモメモ
ボーカルは大橋さんなんですけど、
なんとなくキーボードの常田さんの方が印象に
残ってしまいます (^^;)
Mステのマイクもアフロだし(笑)


shizukiさんへ

おとーさんの「ズルい女」・・・
サビの部分を想像するだけで思わず (*´゜艸゜)∴ブッ
しそうでした。 
楽しいおとーさんですね。
何か過去に痛い思い出でもあったんでしょうか??

BUMP情報ありがとうございます (v^-^v)
次作リリースまたちょうど1年後の11/21(水)だったりして(笑)
8/24.AM2時かぁ。明日仕事なんで無理だ (-ω-` )
見逃したくないけど、明日の晩じっくり見ます (゜∇^d)

ところでスキマスイッチのリクエストは ( ・∀・)!!
返信する

コメントを投稿