KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

禁煙ニュース3本立て

2007年04月30日 | 喫煙or禁煙
          

【こぼれ話】領事館になって禁煙逃れ?=英パブが奥の手(時事通信) - goo ニュース

英国ではスコットランドとウェールズが既に公共の場所での喫煙を禁止。北アイルランドも今月30日から禁止する。

快晴の上高地、春雪はるかに連休のにぎわい(読売新聞) - goo ニュース

上高地では環境を守ろうと、ごみの持ち帰りを訴えているほか、今年から歩行喫煙を禁止した。

タクシー全面禁煙化、県単位で加速 5月から名古屋で(朝日新聞) - goo ニュース

県単位でタクシーの全面禁煙を進める動きが加速している。朝日新聞が都道府県の法人タクシー協会などに聞いたところ、6月に長野、大分、7月に神奈川で実施予定。千葉、富山、岡山でも時期は未定だが全面導入の予定がある
(一部抜粋×3)

土日月の連休に各日1話づつ禁煙ニュースがあったのでまとめて載せてみました。

禁煙化の動きが日本のみならず世界でも加速度的に増えてますね。ついこの間にはたしかJRが全面禁煙したんですよね?
これははっきり言って良かったと思います。新幹線で1度くらいは吸った事ありますが正直、電車内で座席に座ってタバコ吸うのに何か変な違和感が拭えなくて駅に着くまで我慢したのも何度かありました。

それと、壁がね真っ黄色だったし、タバコ臭が車内の奥底まで根付いてる感じの熟成されたニオイがダメでした。今思えば喫煙者のクセにヘッポコだなと思います(笑)

これからの時代・・・このニュースでも分かるとおり禁煙の輪がどんどんキツク締められていくんだろうなと強く感じました。

       
喫煙による健康被害動画※グロ注意

やっぱり喫煙とバージャー病の関係ってあったんですね。
バージャー病・・・手足などが壊疽を起こす病気です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« hide10回忌 | トップ | 心霊回顧録・・・その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喫煙or禁煙」カテゴリの最新記事