こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

山田錦の米ぬかを使用した洗剤 「笑粉(えこな)」

2019-08-06 21:44:08 | お仕事告知
三木市の新しいお土産ができました!

三木市の株式会社キングエースさまから
三木市の特産山田錦の米ぬかを使用した
米ぬか洗剤「笑粉(えこな)」が8/5(月)新発売されました。



米ぬか洗剤はよくありますが
三木市のお土産にという思いで
吉川の山田錦の館から酒米山田錦の米ぬかを仕入れ
100%ではないですが、三木特産の山田錦の米ぬかを原材料にした
環境にやさしい、米ぬか洗剤「笑粉(えこな)」が完成いたしました。


商品開発にあたって、三木のお土産だから、
三木市のキャラクターを描いているこゆりにデザインをご依頼いただきました。
商品名ご提案からラベルデザイン、商品案内リーフレットなど
広報をお手伝いさせていただきました。







おなじみ、山田錦の酒米キャラクター「いなたろう」と「たるぞう」を
メインに、三木市のPRにもつながる商品づくりをいたしました。



原材料は有益微生物と米ぬか、フスマのみ。
酵素の力で汚れを分解、手荒れの心配もありません。
楽々お掃除で、使った人が笑顔になれる「笑粉」
界面活性剤を使わない、人体にも環境にもエコな「笑粉」
関西弁の「ええもん(良いモノ)」のええ粉「笑粉」
家中なんでも洗えてお掃除が楽しくなる「笑粉」です。




実際に家で使ってみて、
ギトギトの換気扇やコンロ周りなどピカピカになって、
お掃除が楽しく笑顔になったので
笑粉(えこな)と名付けました。




神戸新聞にも紹介されました💕


最初は常務一人で商品を大きくとか言ってましたが・・・
結局最後は、社長とこゆりも一緒に入って
はい、チーズ!




今後、よかたん温泉や観光協会、道の駅などで
販売予定です。

洗剤での肌荒れにお困りの方
環境に配慮した商品をお求めの方にはぜひ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。