こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

今年の抱負 2019年

2019-01-01 10:15:12 | 日々おもふ
あっと言う間の一年でした。
というのが最近の年末年始に思うことです。
年とった証拠でしょうか(笑)

今年の目標は新作絵本を完成させること
手話と一緒に覚える十二支
「ねこ年なぜない?」

一昨年の夏より手話を習いはじめてから
deafの友人もできて、
また世界が広がりました。

でも、私の手話は、少しの単語と表現を覚えただけで
本当の意味での、ろうの方とのコミュニケーションは
まだまだ全然できません。
聞こえてる人との間でしか通じ合えないような手話に
意味があるのかな?と疑問に思うこともありました。

でも、deafの友人は、ほんの少し手話を使ったりするだけで
すごく喜んでくれるのです。

ほとんど、わたしの口や表情、前後の話の内容から
私の言うことをほぼ完璧に読み取ってくれるので
わたしはなんの苦労もなく、
本当に普通に、彼女たちとお話をすることができます。

でも、彼女たちがここまでくるには
相当の努力が必要だったということはいうまでもありません。

そして、そのハンデを超えた
大きな夢に向かって、さらに向上し続けています
キラキラいきいき輝いています。

じゃあ、わたしは?
彼女たちに少しでも寄り添うために手話をもっと勉強する
それもひとつ
でも私は絵描きでデザイナーなので
自分の得意なことで応援することを考えました。

それで、私のように
まだまだ手話初心者の方や
全く手話のこと知らない人、これから学びたいと思う人
小さな子どもから大人まで
誰もが手話に、気軽に親しんでもらえる
教材の一歩手前、もっと簡単なもの
今、手話に関わってる自分が欲しいと思うものを
つくろうと思いました。

手話を楽しみながら覚えられる絵本
聞こえる人も、聞こえない人も、聞こえにくい人も
みんな一緒に楽しめる絵本

簡単な単語、数字、身近な動物を題材に
この絵本を読んで、ひとつでも手話を覚えてもらえたらいいなと思っています。

手話と一緒に覚える十二支
「ねこ年なぜない?」

お話としてもちゃんとおもしろく
おちつけてます

原稿と下絵はできていて
あとは色つけと校正・・・

今年の目標はこの絵本を完成させ
どのような形でみなさまにお届けできるかを考えることです。

年取ってもまだまだ夢だらけ。
頑張ります!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2019年1月1日 こゆり





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。