こ ゆ る り お も ふ

感動を絵と文でお届けするイラストライターこゆりの
体験レポート&日々のひとりごち。
こゆるりとお楽しみください

影絵

2009-09-21 13:57:37 | 体験レポート
ずーっと観たかった
「藤城清冶 光と影の世界展」
に行ってきました!


最初は、どうやって描いてるんだろう?
と、考えながら見てましたが
だんだんそんなことはどうでも良くなって
透明感のあるきれいな色彩の影絵に
ただただ、
「はぁ~、きれいなあ・・・」
と、感動して見てました。


息子をはじめ、子供達はみな
影絵にならって、自分の影をつくって遊んでいたのが
かわいらしくておかしかったです。





展示方法もいろいろ工夫されていて、
側面に鏡、下には水をしいて
影絵が、両サイドの鏡と水面にも写りこんで
独特の空間を作り上げていたのも素敵でした。

もちろん、子供たちは
鏡の中の世界に自分たちも入り込んで
手をふったりして絵の中に溶け込みながら
不思議な空間を楽しんでいました。


メルヘンなのに、子供っぽくなりすぎない
洗練された独特の世界観が、かっこいい!

子どもから大人まで
誰が見ても心地よく、素直に
「きれいだ」と思われる絵は
本当に素晴らしいと思いました。


夏休み中ずっと行きたかったけど
なかなか予定がたたなくて、
やっと来れましたが図録は完売!
残念ですが、この絵のすばらしさは
生で見るのと感動が違います。
本当はサイン会の日に行きたかったけど
超満員で、サイン会の日に来てたら
もっと大変だっただろうなあと思いました。

すばらしい藤城清冶さんの光と影の世界
9月23日まで
京都文化博物館で開催中です!
超おすすめ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。