こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★中指に乗せない!?

2005年11月16日 23時51分32秒 | 良いの?悪いの?

子供の 鉛筆の持ち方の事です。
鉛筆は 親指と人差し指でつまみ 中指に乗せますよね?
うちの子は 鉛筆の上に中指も乗せてしまい、
いくら 違うと言っても聞きません。
握った様にコチコチと字を書いています。
親指が 上手く働いていない様に見えます。
見ていて ぎこちなく それで 書きやすいとは思えません。
正直言って 不器用な印象です。
何故 直せないか聞くと、中指に乗せると 鉛筆が当たる所が痛い と言います。
確かに 鉛筆ダコが出来たりします。
でも 直せないのは やっぱり不思議です。
直さなかったから きれいな字が書けなくて、
人生の内で 恥ずかしかったり 不利益になったり
するかしないか分かりませんが、
やってみようとする気にもならない様子なので困ったものです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは… (panda)
2005-11-17 23:56:40
中指の当たるところが痛い…

私も、変な力を入れるものだから、

長い文や、年賀状の宛名を書いた後は、

当たるところが、ヘコンで痛いです。



娘さん、習字をやるようになれば、

筆を持つ時、ちゃんと親指と人差し指で、挟むのでは…?

と思いましたが、どうでしょう

そうすれば、治るかも…



うちの場合は、お箸の持ち方が、

まさしく娘さんの鉛筆の持ち方なんですーーー

気付いた時に、直そうとしても、ダメでした
返信する
また… (panda)
2005-11-18 00:02:05
またEnterキーほ押してしまった…

ひとつ削除してください



で、続きです。

箸の持ち方が変なのは、かなり恥ずかしいと思います

だから直して欲しいんだけど、ダメみたいです。

夫も私も、バッチリな持ち方なのに…何でなのでしょう。

でも、クラスレクで、同じような子がいっぱいいて、ビックリでした
返信する
きれいに持っている子の方が少ない!? (こーわ)
2005-11-18 01:54:37
どうも そのようなのです!

外で 若い娘さんが 字を書いている手を見てみると

やっぱり おかしな持ち方をしていますよ。。。

みんながやっていたら 恥ずかしいと感じないのかな、、、

あれで 妙な コキコキした字を書くんですよ、、、

字を書かなくなった時代ですから 間違ってさえいなければ

問題ないんでしょうかね、、、

お箸の持ち方も あれでは 不器用丸出しですよね、、、

優雅な指使いして欲しいですよ~~~



人の振り見て 我が振り直せといいたい所ですが、

自分から直したい!と思う 良いお手本がないんでしょうか、、、

気にするのは 親ばかり、、、
返信する
うちもおかしい・・・ ()
2005-11-18 11:32:18
1から教えないと 変な癖が付いちゃってダメだったのかな?っと 今さら遅いんだけど 思ってるの。。。

鉛筆の持ち方も お箸の持ち方も、両方ともうちの子達悪いんだよぉ

親は。。。たぶん良い方だと?

見て覚えるではダメなのかなぁ~

自分達って 教えてもらってないような?
返信する
うちは大丈夫だけど (ゆめこ)
2005-11-18 14:01:44
確かに書きにくそうですよね。

うちの子が書き方の教室で使ってた、鉛筆にはめるスポンジのようなものがあったのを思い出しました。

それ使ってみたらどうかしら?

文房具屋さんで売ってるのみかけたことあるよ。それをつけて少しずつ正しい握り方教えてあげたら?
返信する
桃さん ゆめこさん いらっしゃ~い! (こーわ)
2005-11-19 00:50:32
お箸の持ち方 自分が子供だった時 教わったかなぁ?

覚えてない、、、多分 教わってない。



矯正器具 検索してみたら 色々ありましたわ~~

そんなに高くないし 買ってみようかな~~

小4でも 間に合うかな、、、

ちなみに 爪噛みも治したいわ、、、

最近見掛ける 猫の爪サックみたいなものを

指にはめたら 治らないかなぁ、、、
返信する
こんばんは ()
2005-11-19 01:02:20
爪かみの件、妹に聞いたんだけど

口に入れると苦いマニキュアがあるみたい

どうも、指しゃぶりを止めさせる為にあるらしいけど

爪かみにも いいかも?って今思ったんだぁ

どうだろ?
返信する
なぬっ! (こーわ)
2005-11-19 10:06:37
そんな 優れものがあるのか~~~~~!!!!

早速 探してみるわ!

でも どういう所で売ってるんだろ???

マニキュアとかしたいお年頃だし 苦いと言わずにあげたら

喜ぶかも!!!
返信する
え~っとね ()
2005-11-20 00:47:49
色は無く、透明ので

売ってるのは、『東急ハンズ』って所らしいよぉ

これって京都にもあるのかな?

詳しいこと、また妹に聞いてみよ~~~

うちの子 男の子だからって考えてなかったんだけど

爪かみ やるんだぁ 
返信する
東急ハンズ (こーわ)
2005-11-22 00:06:22
こっちだと 大阪に2店舗あるんだけどな~ ちと 遠いよ~

『Loft』 だったら 京都にもあるんだけど、扱ってないかなぁ、、、

軽く 検索してみたら 『ソニープラザ』 に置いてるって書いてあった。

『ソニープラザ』 も 市内に行かないと! なんで

出かけたら 探してみますよ~~~!



前~~に 電車に乗ってて 20才あたりのお姉さんが つり革持って立ちながら 爪を噛んでいたので、その人には 本当に申し訳ないけど、「あの人見て どう思う?」 って 聞いた事もあるんだけど、な~~~んか のんびりした性格で(のんびりしてるなら噛まない気がするんだけど) やめてくれないわ~~~
返信する

コメントを投稿