こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

映画『ひまわり』より

2018年02月15日 20時19分11秒 | 思い出話し
ソフィア・ローレンの『ひまわり』
チャンネルを変えていたら たまたま見かけて
残り30分ほど見れました。

初見でしたが、タイトルのひまわりって どこで出るんだろ?と思ったからです。
結局エンドロールでしか見れなかったのですが…

主人公が、戦争に行って戻ってこない夫を
ソ連まで探しに行ってというシーン。
見付けたところの風景に原発の様な建物が映っていて
原発かしら?と思ったので調べてみたら
火力発電所らしいとネット情報です。
(ほんとネット便利です!)

ソ連で原発というと チェルノブイリをすぐ思い出すと思います。

でも その映画で映った建物は 原発を連想するけれど
原発だと思ったのは 別の事故のニュースを見たからです。
それは アメリカのスリーマイル島の原発事故(1979)です。
同じような形なので 原発と思ったわけです。

私の記憶も全然いい加減なもので、
よくよく考えてみると、
チェルノブイリは事故後の当時張りぼてみたいな石棺の記憶はあっても
元々どんな建物だったかって覚えていません。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚指輪 | トップ | 何もなくて良かった💦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (Ryuking890)
2018-02-19 23:53:49
初めまして、mixiの東八田コミュ絡みでメッセージさせていただいたのですが、現在mixi自体廃れているので気付いていただきやすいと思いこちらにもメッセージさせていただきました。

もしこのコメントをご覧になられましたらmixiの方にご返信いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。





返信する
Re:初めまして (kowanyan)
2018-03-07 08:19:09
😅お早うございます!
今頃 気が付きました💦
コメント ありがとうございました😅
返信する

コメントを投稿