こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★幼稚園の音楽会で 歌ってきました~♪

2005年11月16日 22時48分17秒 | 歌う事

今日は 市内公立幼稚園4園合同の音楽会が 市の文化センターでありました。

これで4度目の参加です。
今回初めて リハーサル室で 合同練習がありました。
9時からの練習なのに、リハーサル室が土足禁止だから靴を脱げとか
通路に靴があふれてるから 手に持てだとか、
シートを広げたから その上に置けとか、100名程集まっているのに、
いー加減 時間の無駄だし 腹立って来て、
思わず 「靴の事なんか どーでもいいだろう! 早く練習させろ!」 と
マジ叫んでました。。。下品ですみません。。。
で 1回通りの練習と注意事項の説明で済むのかと思ったら、
3回も歌う事に、、、
朝一番から そんなに声でないのに、これ以上マジに歌ったら
本番 声が出なくなると思ったので、2回目からは歌詞を思い出す程度に
歌ったのに、途中で 咳きこんでしまって 苦しかった~

子供の出演の間に のど飴なめて 調子を整えました。
最近、のど飴が良いのか、喉が荒れたら すぐ飴をなめるようにして、
本番前や練習中に 喉の調子を整える事にしています。
それが、鑑賞中 ホール客席の空調が寒くて、また 咳きこんでしまって、
本番大丈夫か不安だったけれど、なんとか1曲終わった後で
痰を切っただけで済んで 本当に良かったです。

1曲目栄光の架橋
どうしても 高い音が裏声で出せないので、
練習では 高い音になるフレーズは1オクターブ低く歌っていましたが、
思い切って 低いまま歌い始めてみました。
女声の中で そんな事をするのは非常識とは思いましたが、
歌えない人は参加出来ないのでは 誰でも参加出来るものにならないので、
大目にみてもらっていました。
歌詞は最後まで 不安でした。
歌っていると、1番と2番がごっちゃになるのではなく、
歌の内容に合った 別の言葉が浮かんで来て、
違った言葉を歌いそうになるのです。 怖かったです~
間違っても 大勢で歌っているので、声としては 全然 目立ちませんが、
口の形が違うのは 良くないです。
後、歌詞を思い出すのに、つい 目線が天井へ向きそうになるのを
必死でこらえて 今回は 歌っている間中、指揮者を見ました。
去年、「あら どこだ」 という手振り付きで歌った時、
子供に見て欲しくて おちびがいる方に目線を向けて歌ったら、
他の人は 指揮者を見ていて 目茶苦茶目立ったので、
今回 気を付けました

歌っていて、大勢で歌っているのに、舞台のせいか、
高い音で 歌い辛い歌だったからか、ホールに響いている様には
聞こえなくて、客席に良く聞こえているのか心配でしたが、
歌い終わると 沢山の拍手が聞こえて、大丈夫だったんだ~と安心しました。
2曲目を元気に歌う勇気が持てました。

2曲目トトロメドレー
これも 自分には苦しい高さで、今までの練習の時は、
首を絞められた鳥みたいな可笑しな声で歌っていたのですが、
大勢の声でかき消されて、自分の声が変なのが分からなく、
何だか 上手く歌えたような気がしました

文化センター大ホールに立つのも これで7回目。
上がり症なので 慣れたとは言えませんが、
経験者という事で 余裕があって 楽しかったです。
これで 『架橋』 の歌詞を忘れて良いので、
『思いがかさなる・・・』 の歌詞を 覚えなくちゃ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (ゆめこ)
2005-11-17 12:36:35
大変だったよね!

こーわさんに「よく頑張ったで賞」を差し上げます



いろいろ、忙しそうで大変だけど、風邪引かないようにお過ごしくださいね~



うちのほうもリンクに入れさせてもらいますね!!
返信する
賞なんて~~(~о~;) (こーわ)
2005-11-18 01:46:45
読んでくれて ありがとう!

終わって ほんとに ホッとしています。

咳が出るのは もしかして、忙しさにかまけて お掃除が手抜きで

ほこりっぽくて 咳き込んでるのかも~~

一つ終わったんで とにかく じっくり掃除機かけないと、、、



ゆめこさんのブログにも リンクしてもらってました!

ありがとう~~~!

なかなか お友達巡りの時間がなくて コメント書けてませんが、

読みに行ってます~~~ また 書きますね!
返信する

コメントを投稿