こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★練習しています

2005年11月15日 01時54分19秒 | 歌う事

コーラスの練習を 三つしています。

一つは 今週 文化センター大ホールに出る 2曲。
となりのトトロメドレー
大体 覚えました。 なんとか 歌える高さです。
栄光の架橋(ゆず)
歌詞がややこしいです~~ 
一応覚えたのですが、すっと言葉が出て来ません、、、老化現象~~~?
歌詞の内容が しんどくて イマ一 歌っていて 楽しくない~~~!
ゆずのオリジナルの音程だったら なんとか 地声で歌えるんだけど、
コーラス用のアレンジで ソプラノ部分を歌うから 高い!!!
はっきり言って 裏声でも出ません。 
100名程で歌うので 皆さんに お任せします、、、

二つ目 地域のお祭りで 体育館で歌う 3曲。
同じ曲目を10月に小学校の体育館の舞台で歌ったので、なんとかなると思うけど、
メンバー10名で 音響の悪い体育館は 厳しいと思われます。
精一杯 やるだけです。 その前に 咳 治さなくちゃ、、、
歌のつばさ
綺麗な曲なんだけど、高い方のレとかミとかあって ほんと うちにはキツイです。
地球が教室
この歌は 元気があって 楽しい!
ビリーブ(杉本竜一)
微妙に似た言葉が出るので 気を抜かないようにしなくちゃ!
この歌は 希望がふくらんで 好きです。

三つ目 各校のPTAのコーラスグループが参加して 文化センター大ホールで歌います。
一応 コンクール形式。 混声3部と女声2部(3部かも)の課題曲 どちらか1曲と
自由曲1曲で 7分に収めます。 うちらは混声。
課題曲見上げてごらん夜の星を
楽譜が短くされているので 歌えそうです。
自由曲思いがかさなるその前に・・・(平井堅)
この曲は CMの部分しか知らなかったのですが、歌っていると 何だか好きになりました。
出番 1番なんで 頑張らなくては!

こんな感じです~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚える曲がたくさん~! (まー坊)
2005-11-15 15:03:25
すごいですね!

見上げてごらん・・・は歌いながら泣けてきませんか???

平井堅の歌も高音が高そう。。。

すごいなぁ。



こーわさん、ソプラノなんですね。

私は中学校の時にアルトだったんですけど、

オンチなんで、主旋律歌っちゃって

全然ハモれなかったです。。。



アカペラで歌う事が出来たら気持ちいいだろうなぁ。。。

高音は訓練次第である程度出るらしいですけど、

低音はそのひとが持って生まれたもので、

訓練しても出る音域はかぎられちゃう、

とむかしテレビで見ました。

ホントかな・・・?
返信する
アカペラ (こーわ)
2005-11-15 21:07:30
うちも アルトですよ~~~
返信する
また エンター押してしもた~ (こーわ)
2005-11-15 21:20:11
アカペラ JPOPでも グループが活躍してますね~

あんまり 外見のきれいな人達じゃないんで どうも 苦手で、グループ名も知らないけど

影響で 男の子でも 真似して歌ってたりするようなので まあ 良い事です。

うちは 映画『天使にラブソングを』だっけ? あれみたいに ゴズペルもカッコ良いな~♪と思います。

ゴスペルは宗教音楽というだけで 音楽的違いは よく分からないんだけどね



♪見上げてごらん・・・は アルトなんで 微妙な音程を取るのに集中していたら 泣かなくてすみます。

うちは 古い人間なので 九ちゃんが歌う方が 好きです。



高音低音。 練習で 出る様になるもんだったら 出てもらいたいです~
返信する
おはようございます~ (ゆめこ)
2005-11-16 09:34:17
こーわさん、頑張ってますね。

いい曲ばかりじゃないですか。

ビリーブいいですよね~

平井堅さんの曲も大好きです。

私、高校時代合唱部でアルトやってました。

歌うと気持ちいいんですよね~

ステージの上の緊張感も好き

がんばれ~こーわさん!!



あ、それから私のブログブックマークに入れてもらってもいいですよ~うれしいです。

うちのにもこーわさんのブログ入れてもいいかしら?
返信する
こんにちは~ ()
2005-11-16 15:29:25
いいなぁ~私もやりたいけど、ちょっと時間がないなぁ~

学生のころ、合唱部に入ってたこともあって

私はソプラノだったんだぁ~

こーわさんなら、私の声聞いたことあるから分かるかな?(最初で最後だったボイスメッセ覚えてる~?)



長男が明日、中学校の合唱祭とかで ホールを借りて合唱コンクールするんだって

空手のおかげで声は通る方だから、本当は見に行きたかったんだけど

それには申し込みして 見に行かなきゃいけなくて・・・

申し込み忘れちゃった~

来年は見に行くよぉ~~



こーわさんのは 今度いつ発表会みたいなのがあるのかな?



返信する
好きだけではダメなのだと・・・ (こーわ)
2005-11-16 21:00:02
ゆめこさん まず始めに ブックマーク させてもらいますね!

嬉しいです

うちのは つたないものですけど

よろしければ どうぞ よろしくお願いします~
返信する
また エンター押してしまった~(×_×) (こーわ)
2005-11-16 21:20:46
すみません~ ゆめこさん。 続きです~

ブログのURL

http://blog.goo.ne.jp/kowanyan/

HPのURL

http://www.geocities.jp/kowanyan/

どっちでも良いです。



好きなだけではダメなのだと・・・の続き、



結構 合唱部だった人 居るんですね~~~!

うちのイメージでは ブラバンは華やかだけど、

合唱部は ちょっと 大人しい目のメンバーが多くて、

地道な活動、、、って感じで、

そもそも 声にそれほど自信がなかったんで、やるなら楽器!

みたいな気がしていたんです、、、



でも 合唱にしても 楽器にしても 合わせるのは楽しい!

もっと 普通レベルででも歌えたら こんなに悩まなくて良いのですが、

地声も低く、若い時に地声でカラオケ歌ったせいで 高音が出なくなって、

高い方のド以上が苦しい状態。

いくら 歌うのが好きでも 楽しく歌う所までは なかなか、、、

でも だから 頑張って練習出来るかな~~

でっかい声で歌って 発散してます~~(別に 発散させたい うっ憤が有るわけじゃないけど~

頑張るね! ありがと~~
返信する
誰かに ビデオ (こーわ)
2005-11-16 21:33:09
桃さん! 誰かに ビデオカメラ頼めないの?

そりゃ~ 見たいでしょ! 聴きたいでしょ!

自分で セットさせておけば良いのよ、、、

スタンバイする前に 録画したら 1時間あったら 十分入る~

、、、今夜 また ココを 桃さんが見に来ればだけど、、、



うちは いつ歌うかは 秘密ね!

こんな事で 個人のスケジュールが人に知られて 悪用されるなんて 考え過ぎだけど



桃さんとボイスメッセしたね~~

自分の声 嫌いだし 恥かしかった~~ 

今は 誰ともしてないわ、、、やってたら 子供達がたかって来るし、、、
返信する
おはよ~ ()
2005-11-18 11:23:52
>うちは いつ歌うかは 秘密ね!

こんな事で 個人のスケジュールが人に知られて 悪用されるなんて 考え過ぎだけど

確かにねぇ~、なにかあってからでは遅いから、

用心に越したこと無いと思うよ

自分が今まで掲示板してた頃も 自分の事秘密主義者だったのが、

ココ最近 こんなに暴露してて良いのか?って思うもんなぁ~



私もボイスメッセ やってないよぉ~

マイク&ヘッドフォン?は隠してあるけどねぇ
返信する
『用心』の話し (こーわ)
2005-11-19 00:42:25
ぜ~~~んぜん話し変わってしまうけど、

個人データの話し、、、

ネットでカタログの商品注文する時

支払を クレジットにして カード情報を登録したりしてる?

うち 一つだけ 登録してるの、、、

やめた方がいいかなぁ~~~!って 最近 不安になってます~~~

便利なんだけどなぁ、、、
返信する

コメントを投稿