こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★健診 その後 -その1- 要精検と書かれて

2005年09月26日 02時43分32秒 | 体の事

9月22日(木) 予定が空いていたので 急きょ 病院へ行きました。
自覚症状もないのに 病院へ行くって 変な感じですね、、、
わざわざ 悪い所を探しに行く、面白くない気分です。
自分は そんなに悪い所はないと思っているので、気楽ではありますが、、、

まず、内科。
甲状腺疾病の有無。。。
問診票があったので 気になっていた 膵臓を見て欲しいと書きました。
その時 診てくれた先生は 4人居たのに呼吸器の 私より若そうな先生、、、
看護師さん 振り分け 適当過ぎ、、、
それで良いの?と思いつつ、まずは 脈診!
記憶に残っている診察では 脈診された事なんて なかったような、、、
血圧測る時くらいよ、、、
チャングムみたい、、、
それで 何が分かるのよ~~~?と思いつつ、次は
目をつむって 両腕と手のひらを伸ばして ゆっくり 下から前へ上げて~
って、、、目 つむってるし 腕の高さが合っているのか ずれているのか
確認出来ないまま、 「ハイ いいですよ~」、、、って 何が良いの???
若いのに された事のない調べ方で 驚きました。
次、聴診器で胸の音を確認。
服を胸を隠した形でまくって診てもらえて 良かった、、、
子供じゃないんだし、人前で 胸は出したくない!
以前に 咳で受診した時の年配の医者には その時は 深く考えず胸を出してしまったものだから、乳首に聴診器を当てられ、無茶苦茶 ムカついたから 今回 用心しました。 あれって セクハラじゃないの? 病院に抗議すれば良かった、、、
話しがそれました。。。
膵臓の事は 次回エコーで調べてみてもらうことになったけど、
横になって 一応 腹部触診。
位置を変えて 押さえられ、「痛い所はないですか?」と言われても、
日頃押したりしないミゾオチとか押されたら そりゃ痛いわよ!と文句を言い、
それでは さすがに無礼と思って、
「すみません、よく分からなくて、、、」と言い訳。
10月3日に 消化器の先生に診てもらう事になりました。
その日は 朝から絶飲食!
水やお茶もダメですか~~?と 看護師さんに聞くが 断わられる、、、
朝起きたら 血液ドロドロだから コップ一杯水分を摂りなさいって
言うじゃない!
自転車で病院に来るのに 血栓でぶっ倒れても知らないよ!と内心 思いつつ
また 採血に行って、、、あれ? 甲状腺の辺り 触診なかったよ!?
次は眼科。
視神経乳頭陥凹、、、これって スタンプで押してあるのよ、、、
って事は 検査で 引っ掛かりやすい状態って事よね?と思って 気楽に行く。
眼科は 先生が1人。 待合席は一杯です。
どうせ午前中は用事ないので問診票に記入して、待っていました。
まず始めに、機械の中に 滑走路にある飛行機の絵を 片目で見ます。
看護師さんが ピントを合わせたりぼやかしたりします。
これは 一体何を調べてるの???
少ししてから また呼ばれ、裸眼で視力検査。
はっきり言って 上の大きい輪が 見えてないんです!!!
「目を細めたら 見えるんですけどね~~」と言うと 看護師さん
「それはダメです~ 大体 見えた感じで良いすよ~~」
、、、それで 良いの、、、? デタラメ言ってるんですけど、、、
適当に合ったレンズをはめて 視力確認。
他に 赤と緑のバックに円と線だったか 書いてあるのを見て、
どっちが はっきり見えるか 答えました。 赤の方でした。
また 大部待って ようやく先生の診察でした。
レンズの付いた機械に あごとおでこを合わせて座り、
眼底に光を当てて診ます。。。電球のライトですが、まぶしいです!
それから 「もう少し診ましょう」と 看護師さんが目薬さしてくれて、
また あごを乗せて 看護師さんが頭を支えて、
先生 「コンタクトはした事ありますか~?」 「いいえ~」
「じゃあ 目に物を当てるのは 初体験ですね~~~」 って
うちの片目を 先生がガッと開きながら レンズか何かを
目に当ててるじゃないですか!!
まぶしいし 怖いしで 「うわぁ うわ~~~あ゛!」と騒いでしまい、
、、、だって 目薬さすのも 怖いんだから、、、
目薬のお陰で 痛くはないのだけど 怖いものは 怖い!
先生 「子供でも この検査受けるんですよ~ そんなに 喜ばないで~~」、、、
冗談言ってる場合か、、、
「やっぱり きちんと調べておきましょう。 近視の人は 緑内障になりやすいし、放置すると失明する場合もあります、、、緑内障なら ずっと上手く付き合って行かないといけませんから、、、」 と言われ、
次回 視野検査、その次は 薬で瞳孔を開いて 眼底検査をする事に、、、
瞳孔を開く薬は 元に戻るのに4~5時間かかり、外ではまぶしいので
乗り物の運転はしないように!との事、、、
どうしよう、、、おちびが幼稚園へ行っている間に
自転車で行こうと思っているのに、、、
大騒ぎした診察が終わって 待合席へ戻りました。
目薬が残っていたので、ハンカチで目をふいたら 黄色に!
もしかして 目の周り 黄色くして 出て来たかも、、、カッコ悪、、、
以上で お会計7千いくら。 血液検査が高いね。

慣れない検査で ほとほとくたびれてしまいました。
何ともないとは思うけれど、何かあった場合に
早期発見が良いに決まっているし、仕方ないか、、、
、、、後日まだまだ続く、、、 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★タグのテスト~~! | トップ | ★健診 その後 -その2- ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々検査しましたね (まー坊)
2005-09-27 14:16:50
お疲れさまでした~!

色々検査して、その後どうでしたか?

続きが気になります。。。



検査はお金かかりますねぇ。



その病院、あまり良い病院って感じしないですよね。

なんだか頼りない。。。
返信する
まー坊さん ありがとう! (こーわ)
2005-09-27 21:15:25
本格的な検査は 10月になってからです。

また 書きますね!

うち この病院で 子供2人産んだんです

切迫早産で 入院していた事もあり、慣れてるんですよね~~



難しい顔して 深刻に話しされるより 気楽で良いかなと思ったり、、、

検査してみて 「どうもなくて 良かったね!」で済めば、検査費用はもったいないけど、不安で過ごすより 精神衛生上良いと思って、、、



心配してくれて ありがとう! 嬉しいです!
返信する

コメントを投稿