こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★健診 その後 -その2- 膵臓・眼科

2005年10月04日 11時00分57秒 | 体の事

10月3日 おちびが 幼稚園の運動会の代休で休みだったので、
主人の実家に預けて行ってきました。

まず内科。 膵臓をエコーで診てもらいました。
診てくれた先生は女性。 お腹出しても 平気です。
エコーの検査は 妊娠中に 胎児の様子を診るので慣れています。
みぞおちと 胃から先の管の辺りや 胆のうやら、膵臓の先端の方など
時間を掛けて 調べてくれました。
それでは 異常は認められませんでした

次 内科の診察。 少し先になると言うので、先に眼科へ。
視野検査を受けました。
片目ずつ、機械をのぞくと 十字の中央の線が切れた目印があります。
目玉を動かさないように それを見続け、その間に 明るさの様々な点が
あちらこちらに 一瞬つくので、点が見えたら(ナースコールみたいな)スイッチを
押します。 それを 片目 5~6分します。
目が疲れたら まぶたを閉じると 測定は一時中断し、開けると再開されます。
日頃、両目で見えている人は、両方の目で補いながら
まんべんなく見えていると思います。
突然 片目の見えない部分を確認すると言っても、自覚症状がない限り
気が付きにくいものです。
機械は 規則正しく位置を変え 点灯しているようです。
でも 疲れて 目の焦点が合わなくなって来るし、点いたのが見えなくて、
見えない時間が続くと 自分の目が大丈夫か 段々不安になってくるし、
面白くないです。
片方が終わると しばらくして もう片方。
まだ 前の目の残像が残って どうしても 暗く見えるし、
疲れているしで、なかなか 確認出来ません。
とにかく プレッシャーに弱い性質。
後の目は あれで良かったか 心配になるような内容でした。
看護師さんが 数値的には 大丈夫だと思いますよと 言ってくれたから
救われるけれど、次回13日の眼底検査を受けたら
より詳しく目の中が 分かるそうなんで、結果は まだ先です。

目なんて 自分は近視ではありますが、見えているので
異常には気が付きにくいものです。
調べる事によって 悪い所が ゴロゴロ出て来るのは
良いような 悪いような 複雑な気分です。

後 内科の診察に戻りました。
今日の先生は 消化器科の先生。
膵臓は エコーでも 血液検査のアミラーゼの値からも 今のところ 問題なし
気になるなら 定期的に 検査を受けると良いとの事。
ところで、健診で引っ掛かった 甲状腺の方は? と尋ねると、
血液の再検査でも 低い値 ギリギリなので、
金曜の午後の 甲状腺外来を受診するのが良いでしょう。。。って
えぇ~~? また~~~?
今は 甲状腺ホルモンの量が多くて コレステロールに作用するから
血中のコレステロールの数値が低い。 甲状腺が働かなくなろと、
甲状腺ホルモンを足してやらないといけなくなる。 との事です。
しかし 前にも言ったけど この体型 昔からで、産後は太ったくらいですけど、、、

今日明日 どうかなるって思えないので、その内 行ってみますか、、、
今回の医療費 (眼科)1800円、(内科)1870円 でした。

、、、まだまだ 続く、、、
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★健診 その後 -その1- ... | トップ | ★鋼の錬金術師が 終わった!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間掛かるんですねぇ (まー坊)
2005-10-04 12:02:11


甲状腺の方は今度検査するんですか??

一回で終わらないんでしょうか???



なんだか、歯医者を思い出します。



わたしも目医者に行かないといけないなぁ。。。

(視力が落ちてたので、新しいコンタクトにしないとです)

返信する
コンタクトだったの~~?! (こーわ)
2005-10-05 09:24:17
初耳かも? いつ頃から?

コンタクトって、小学校の時 担任の大好きだった女性教師がコンタクトで、休み時間に 目が痛いって困ってたの。 子供だし どれどれ~?って 見にいったら、コンタクトがずれて痛いから ちょっと 見てくれる?って まぶたを押し上げて見せてくれたんだけど、目に あんなものが入ってるって言うのが怖くて、それ以来 恐ろしい物体に感じられます。

あれって 眼科へ行って買うものなの?

それか コンタクトを扱う眼鏡屋さんで 視力測って 買うものなの?

眼鏡だって、眼科で処方箋みたいなの書いてもらって 眼鏡屋へ買いに行く場合と、直接 眼鏡屋で測定してもらって買う場合とあるよ、、、

面倒だから 眼科へは行かない時あるけど、、、

眼鏡屋の測定でも 大丈夫なのか 疑問だよ~~



総合病院の話し、

専門の医者に診てもらえるのは良いけど、うちが行ってる病院は 毎日 専門医が揃ってるわけじゃないので、こんな目に あわされるんだと思う、、、

何でも診てくれる町医者へ行くのと、どっちがどうか これも 疑問なところですよ、、、
返信する

コメントを投稿