こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★健診 その後 -3- 眼科

2005年10月16日 02時51分17秒 | 体の事

木曜、予約していた眼科へ行ってきました。
思いっきり 良い天気です。。。
うちの人が 眼鏡にはさむタイプのサングラスを貸してくれたので
それ持って 出かけました。
眼科は また まあまあ 混んでいました。
診察の30分程前に 瞳孔を広げる目薬をしました。
時間が経っても屋内なので それ程 まぶしくなったとは思いませんでしたが、
次第に 窓越しの外の陽射しが明るくなって来たような気はしました。
少し ピントを合わせるのが 難しくなった感じがしました。
呼ばれて 診察室へ、、、
また あごをのせて 目に光を当てて診てもらいました。
光の中に 縦に細い光があり、目を左から右へ移動し、
目の中を コピーされた感じ。
それを 両目しました。
次は 目薬をして(麻酔みたいなものでしょうか?)、
再び あごをのせ、看護師さんに後頭部を支えられ、
何か レンズのようのものを目に当てて診てもらいました。
痛みはないので 大丈夫です。
でも 怖くて 腰が引けそうでした
その後は 眼底を撮影する機械の方へ移動し、撮影してもらいました。
映像は パソコンのディスプレイに表示され、
ビビリまくっているうちに 「自分の目の中 見てみるか~?」と先生が言われたので、
見てみました。
視神経の集まる辺りが 周りとは色がピンクなのですが、
その大きさが 通常より大きいらしく、それが 『視神経乳頭陥凹』 なんだそうで、
両目に 一部 色の暗い部分があり、その辺りは 視神経が薄くなっていると
言う事でした。
しかしながら、現在 心配する程の 視野欠落はなく、
今後も 定期的に検査を受けて観察すれば良いとのことで、
とりあえず ホッとしました。

目薬を点眼で洗い流してもらって、自分でも水で流して 鏡で目を見てみると、
見事に 瞳孔が開いています!
良い天気だし、外に出たら どんな事になるか 少々怖かったけれど、
出る前に サングラスをしたので、まぶしさはかなりマシでした。
試しに 少しサングラスをずらして見てみたら、
カンカン照りの真夏の海辺の町の道みたいに見えました。
瞳孔は 5時間程で 元に戻りましたが、検査を怖がるので 疲れました、、、

今回の医療費は 1250円でした。
後、甲状腺外来に行く予定ですので、また書きます、、、
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★セールスの電話 | トップ | ★宇治田楽まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瞳孔を開く?! (まー坊)
2005-10-19 10:35:11
ってすごい経験ですね。



気持ち悪そうです。

物はちゃんと見えますか??



視神経乳頭陥凹・・・って初めて聞くので、

自分も大丈夫かな?って心配です。

健康診断だって、視力検査しかしなかったらら。。。

いろんな病気がありますねぇ。



結果も大した事無くて良かったです。

まだまだ検査ありますね。



体ってどんな部位も大事ですね、本当に。
返信する
瞳孔散大 (こーわ)
2005-10-19 21:56:47
よく 死亡を確認する時に 瞳孔の状態を見ますよね~?

自分の目を見て こんな感じになるのかな、、、なんて

思いました



目薬でするから 痛くもかゆくもないですから、大丈夫!

暗がりの猫の目 みたいなものです。

見え方には 光が沢山目に入って来るだけで、

見えなくなるわけではありません。



うちも 『視神経乳頭陥凹』は 初めて知りました。

緑内障は 40才以上の30人に1人の割合で 発症するそうです。

でも 両目で見えているから 気が付く人は 視野が欠けてからだったりするんですって、、、

ちょっと 怖いですね
返信する

コメントを投稿