こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★地域のイベントで歌ってきました~

2005年11月27日 23時20分08秒 | 歌う事

今年初めて企画された地域のイベントで、
ステージの会場は 小学校の体育館の3倍位の体育館。
私達の前には 午前中 小学校の金管バンド、
午後は 京都府警察音楽隊、中学校吹奏楽部の演奏の後
私達が歌いました。

コーラスサークルでの2度目のステージ。
前回は 自分達の子供の小学校だったから
少々未熟でも許してもらえるかな?って感じでしたが、
今回は 少々緊張しました。
体育館では 楽器の演奏の音も大きくは感じない、
こんな所で たった11人の声を聞いてもらえるのか、
ピアノもなくて キーボードで伴奏する音量は大丈夫か、
歌う前から かなり不安でした。

一応 一段高くしたステージも作られていましたが、
楽隊のセッティングの為 客席までスペースが取られていたので、
こんなにお客さんから遠いと 声が届かないって事で、
ステージの前でやることにしました。
フロアに腰を下ろして見てくれている中には
友達やイベントに協力している小学校の先生方も居られて、
思わず 手を振りそうに!

どれだけ 聞いてもらえるか分からない状況の中
指揮の先生が 聞く雰囲気、歌う雰囲気を盛り上げてくれて、
1曲目のイントロが始まると、何とも頼りないキーボードの音。
一気に不安が高まりましたが、ソプラノの声が出ると
思ったより 声が聞こえる!
これは行けるかもしれない。
初めは元気な曲だったので 思いっきり歌いました。

本当は みんな 学校で発声して来られたのだけど、
うちは 子連れだったので 直接会場に来ていて
いきなり本番だったんです。
声が出るか心配だったけど、練習すればするほど
声が出なくなる方なので、かえって 高音が出せて良かったです。
本当は 出せていたのか分かりません。
両隣のメンバーの声が しっかり出ていたので、
自分も 出せている錯覚をしたのかもしれません。

そんなこんなで お客さんの温かい拍手をいただき
3曲を 無事終わることが出来ました。
歌ってしまうと 気分が良かったです。

来週は 公立小・中学校PTAコーラス発表会です~
歌詞を覚えなくちゃ~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ ()
2005-11-28 00:43:32
画像を先に見たとき

『おや?ステージじゃないのかな?』って思ったけど

な~るほど、そういう訳があったのねぇ~だった~

お腹の底から大きな声を出す機会なんて そうそう無いもんね

いいなぁ~コーラス楽しそう~



画像に戻って、ん?あれがこーわさんかな~?

なんて、1人で思ってたぁ~
返信する
読んでくれて ありがとう! (こーわ)
2005-11-28 01:33:02
大した内容じゃないのに タラタラと長い文章 読んでくれて ありがとう!

写真を貼るのは どうかな~~と思ったけど、

顔が鮮明に分かるものではないので メンバーには無許可だけど 良いかなぁ?

うち どこにいるか 分かる~~~?



でっかい声で歌うの 楽しいよ~~♪

みんなで 合わせるのが 良いのよね~~

これには 指揮の先生 写ってないけど、

ユニークな先生でね~~ この先生の指揮は 楽しいよ!
返信する

コメントを投稿