こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

★勤労感謝の日

2005年11月24日 01時49分02秒 | 食べ物の話し

そう言う事で 上の子が お父さんに何か作りたいと言って
チーズケーキを作ってくれました。
どれにするか自分で決め 材料も 1人で買い物に行きました。
途中 おちびも手伝いたいとうるさいので 玉子を割ってもらったら
黄身と白身に分けるのに 黄身を潰してしまって、
白身に混じってしまったからか メレンゲが固まらなかったし、
焼き時間が書いてない本で、適当に色付き加減を見てやっていて、
焼き色が付いたら 230℃を180℃に下げなければならないのを
ちょっと忘れて、色が付き過ぎてしまったのと、
出す時に 底の生地が型から外れなくて ちょっと崩れてしまって、
あらら~~~と度々思ったけれど
食べてみたら まあまあの出来でした!
もっと レモン汁を入れて 酸っぱくしても良かったね~って言いながら
みんなで食べました。
子供達に感謝

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~ ()
2005-11-24 13:31:28
旦那さんも お嬢さんからのプレゼントにデレデレかな?

いいなぁ~私 チーズケーキ大好き!

長男に交渉中なのだぁ~

簡単で美味しく出来るレシピとかあったら 教えてね^^

最近じゃPC検索で 色々レシピ探してるよぉ~

こーわさんの所は 本とかなのかな?
返信する
おいしそう (ゆめこ)
2005-11-24 15:12:35
女の子ですね~

おいしく出来てよかったね

私もチーズケーキ大好き

むか~し作ったけど、最近全然お菓子作ってないのに気づきました~

親子でお菓子作り、うちもたまにはやってみようっと!!
返信する
あんなに一所懸命作ってくれたのに・・・ (こーわ)
2005-11-25 00:56:53
上の子、、、

その日の夜 ちょっと咳もしてたし、市販の咳止めシロップ飲ませて寝かせて、寝ながら たま~に咳してたんだけど、2時頃 急に起きて来て 突然 口を押さえるもんだから 慌てて 洗面台に連れて行って 吐かせた、、、

咳で戻したのかと思ったんだけど、急に胸が悪くなったらしい。 胃腸風邪かなぁ? 熱も 38.2℃

また 戻すかもしれないから 洗面器 枕元に置いて 気休めに 改源を飲ませて休ませました。

結局 吐いたのは その一回だけ。

病院にも連れて行って、(熱があるから歩かせるのかわいそうだし、うちの自転車のサドルに座らせて うちが引いて行った) 喘息の薬と整腸剤飲ませてます。

一日中 38.3℃ほどが 続いたよ~~~



折角 頑張ってケーキ作ってくれたのに、しんどくなって かわいそうでした。
返信する
ケーキは 何でも好き~~~! (こーわ)
2005-11-25 01:11:33
桃さんへ~~

簡単なチーズケーキの作り方 近所の友達ママが知ってるから 聞いてみるね!

お菓子作りの本が いくつかあって、それを見てます。

うちの人は デレデレって感じじゃないな~~

娘ばっかりだけど あっさりしてますよ



ゆめこさんへ~~

うちはね~ お菓子作り 苦手なの。。。

昨日も 分量量ってて、100g以上砂糖使ったよ~

買って来たお菓子なら 現実を見なくて済むでしょ?

うちが子供にしてあげたのは、ホットプレートでホットケーキとか、電気鍋で 白玉団子とか ポップコーンとか 輪切りのさつま芋を フライパンでフタして バターでゆっくり焼いたのとか、

作ってすぐ食べられるものばっかり、、、

手抜きの母で 娘達は かわいそうです、、、
返信する
お嬢さん ()
2005-11-25 10:16:49
具合悪いんだぁ。。。



うちの子たち またコンコンってし出したけど、

朝方だけだから まだ大丈夫かな?

チビ彼は夜中に痰がらみの咳をしてて、吐いたらそのまま寝ちゃったよ

痰だけを上手に出す事が出来ないから、吐くって事になっちゃうんだよね(私もなんだけど・・・)



胃腸風邪と喘息のダブルかぁ。。。

体力的に大丈夫なのか 心配だよねぇ

早く熱も下がって、良くなりますように

お大事にしてね
返信する
次の日には 治ったよ! (こーわ)
2005-11-26 12:56:58
この時期 咳 しつこいよね~~~



24日の朝 小児科行って、熱は38.3℃やったけど

先生が 「抗生物質は要らないでしょう」 って言ったの~

結構 熱あるけど 要らないの?って 思ったんだけど、

結局 その日1日中 同じ位の熱が続いて、

やっぱり 抗生物質 要ったんじゃないのかなぁって思ったんだけど、

翌日には 熱 下がったよ!!!

先生の見立て 当たったよ~~~!!!

で 咳が出るのと 前日の熱で 学校へ行く気になれない風で

でも 咳だけで休ませる気はないんで

しんどくなったら 迎えに行くからって言って

お父さんに送ってもらって行かせたよ~

午前中 3時間まで 子供祭りで 遊びの時間だったし、

で いつもより30分遅れで帰って来て、

「やっぱり 行ったら元気になったわ!」だって~

お腹も 全然 なんともなくて 大した事なかったよ~ やれやれ・・・

心配してくれて ありがとね~~~~
返信する
ちょっと訂正 (こーわ)
2005-11-26 13:03:40
>で いつもより30分遅れで帰って来て、

↑で いつもの帰宅時間より 30分遅れで帰って来て

だったわ、、、
返信する
おお! ()
2005-11-26 21:09:17
見立てのいい先生なんだねぇ

うんうん、良かった良かった^^



親としては やっぱり抗生物質に頼ってしまいたい気持ちになるのも分かるなぁ~

私もそうだわ

でも、先生 さすがだ!

返信する
勤労感謝の日は… (panda)
2005-11-26 23:01:56
うちの娘は、何もしなかったよーーー

可哀想なお父さん…(&私)



チーズケーキ、適度に焼き色がついて、

いい感じじゃないですか

すごく美味しそうです



お菓子作りで、「モントン」のシリーズだと、

ほとんど混ぜるだけで、カンタン・美味しいですよ!



娘さん、体調悪かったんですね。

でもすぐ回復して、よかったですね!



うちの娘も、咳が出てて、次は鼻…、

熱は大丈夫でしたが。。。

今は私が、ノドが痛いーーー

うつってしまったみたい… 
返信する
おはよ~~~!(*^▽^*) (こーわ)
2005-11-27 09:05:01
今日は お昼過ぎに 地域の祭りで

ブラバンが色々演奏した後に 歌わせてもらうのだ~

体育館でピアノもないし キーボードで

人数10名程だけど 頑張ります~~~~♪

高い方の音が出ない~~~



桃さんへ~

抗生物質は 抗体を持ったウィルスが出来るといけない

(抗生物質が効かない)ってことで 必要以上に使ってはいけないって

言うから その事に注意して、

抗生物質の種類を変えて処方してくれたり、

不要の時は 出さないような先生だと良いのだけど、

「先生は その辺 どうお考えですか?」 なんて

聞きにくいしね~~~

うちのかかりつけの小児科の先生は 優しい感じだから

雑談に混じって 聞けなくもなさそうだけど、、、



パンダさんへ~~~

風邪気味ですか~~ こじらせないように 気を付けてくださいね!

『モントン』シリーズ ありますねえ!

子供だけで作らせるなら 間違いがないし、お手軽だと思います~

でも ミックスって ちょっと お値段が、、、

上の子も 買って欲しそうにしてたけど

「また 安い時 見付けたらね~~」って 買ってあげなかった~



勤労感謝の日に こんなにしてもらったのは 初めてです。

特に 何もせず ゆったり過ごせたら それで良いのですが、

うちの人は その日も出勤でした、、、
返信する

コメントを投稿