こ~わの あれやこれや

たあいのないことを書いてますが
これが結構 本音だったり…

また虫の話し

2011年11月07日 08時58分00秒 | あれやこれや

虫の話しが多くてすみませんね…
仕方ないですよ。
人より虫の方が数が多いのですから(笑)
でも 無闇に虫を嫌う人が多いのは
淋しいです。

あぁでも今回の話しは
私も嫌だったので、偉そう言えません。

うちのベランダの植木鉢に
マンションの庭から飛んで来たのか
ポプラが芽を出しました。
ポプラは、故郷の中学の駐輪場に
並木になっていたので
葉っぱを見ると 何となく懐かしい気持ちになります。

それが先日ふと見ると
葉っぱがバギバギ喰われています!!
えぇーっ!!?と思ってよく見ると
茎より4倍くらい太い芋虫が
真っ直ぐ茎にしがみついています!!

こいつや!!と思い、
割り箸で摘まんで足元に落とし
小さいプラスチックの鉢をかぶしておきました。

パッと見 蛾の幼虫だったからです。
(わたし的に 蝶は好き 蛾は嫌い…身勝手です)
まだ暑かったので
間もなく干からびるだろうと思っていました。
(よそに捨てるのも、ゴミ箱に捨てるのも気が引けて…)

2日目に見たら、バクバク喰った葉っぱのフンを一杯して
少ししおれていました。
でもまだ頑丈です。
仕方なくそのままにしました。

また2日程して見たら なんと!
サナギに変身していました!!!
確かに最終幼齢くらい大きかった…
とは言え どこまで丈夫やねん!!

仕方ないので、その元気なサナギを
箸で摘まんで捨てさせていただきました…
(=人=;)南無…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿