みなさんも、素敵な週末をお過ごしください。
今日は、孫娘は小学校の発表会です。
クラスごとに時間が決められていて、その時間のみ見ることができます。
兄弟姉妹がいる方は、連続していればラッキーですがそうでないときは一度帰ってからまた出直すことになります。
孫息子は、今日は保育園に行くことになっているようです。
落ち着いてみるためには、仕方ないですよね。
マスクのできない2歳の子を人ごみの中に連れて行くのも考え物ですしね。
妻は、今日も孫息子に会えると喜んでいますよ。
換気のために何度か窓が開けられますので、その時に運よく妻が児童館の遊戯室にいたら孫息子の顔が見られます。
そして、娘が迎えに来た時に孫息子が『ばあば』と言って顔を見せて帰っていきますしね。
明日は、月に一回のおもちゃ病院の日です。
婿さんは、自分が昔遊んでいたおもちゃが直るか持ってきてみると先日行ったときに行っていましたよ。
直れば、孫たちのおもちゃが増えるのかな。
昨日、妻は呉市社会福祉事務所に用事で出かけました。
話があるので来た時に寄ってと、言われていたので話をしてきたそうです。
内容は、聞くまでもなくわかっていましたからね。
もう一年続けてもらえるかという話でした。
もう後二、三年後には廃止になるかもと言われている施設ですからね。
妻も、この地域に住んでなければ簡単にやめられるのですが、地域の住民だけに断り切れずにいるのです。
市としては、市内に三か所しかない施設ですから建物の老朽化を機に廃止したいと思っているのです。
三か所のうち一つは来年3月末で廃止という話も出ています。
しかし、その施設のある地域としては残したいという思いがあるのです。
その地域の市議会議員と小学校のPTAが存続の署名を集めたりしていますから。
施設のある地域としては、館長と指導員がいるので安心して子どもを遊びに来させたり宿題をさせたりできますからね。
婿さんのお父さんは、婿さんの家の近くの自治会長をされています。
妻が館長をしているので、自分の地域にもこういう施設ができないものかと相談を持ち掛けたこともありました。
その当時は、呉市に四か所しかないので廃止の方向に話が進んでいるので難しいのではと妻が話をしていました。
やはり、掛け合っても駄目だったようです。
妻の感触では、廃止になるというのが強いようでそれなら最後まで館長を務めようかなと思っているようです。
辞めれば、もっと娘の手助けもできると思っているようですがね。
孫に何かあった時は、いつ休んでも良いと言われているので最悪の場合は何とかなると思っているのでしょう。
みなさんも、今日も素適な一日を元気にお過ごしください。
お仕事の方は、ご苦労様です。
市としても、強硬策に出るわけにもいかず苦労しているようです。