巣鴨の床屋 Bar Ber Kouseiken 更生軒理髪所

巣鴨の床屋の日常です
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また長い間空いてしまいました~今回は愚痴っぽい内容ですm(_ _)m~

2012-09-07 11:33:09 | Weblog

twitterメインでお店のお休みや状況などを更新しはじめてからブログの方はまったく手をつけておりませんでしたm(_ _)m

 

その間、色々デジタルライフの充実を目指して色々購入と実験を繰り返していたのですが

そこから色々製品とは?接客とは?と考える事が多くなってきました。

 

先日、自分のスマートフォンを最新機種に機種変更しました。

理由は使っていたスマートフォンがプリインストールのアプリだけでメモリを圧迫していて

アップデートすらできなくなってしまったからです

要領が40Mをきるとアップデートできなくなるみたいですね?

もともと初期のスマートフォンはメモリが1GBでシステムで大半を使っているのでフリーエリアが300Mくらいなんですよね

そしてアプリをSDに移動しても実際は全部移動しているわけではなく、その要領の数割しか移せていないので本体容量は減らないのです

 

その辺の対応についても前々から疑問に思っていたのですが・・・

デジタル製品の進化は早いけど携帯で1年たたないうちに使い物にならないって?と・・・

 

そんなわけで新しい機種にしたのですが

これがじゃじゃ馬でした

 

発熱&再起動&ディスプレーが勝手につく&電池消費が恐ろしい

 

もちろん、ありとあらゆる節電設定をいたしました。

ネットで調べうるかぎりに

 

しかし、何もしない状態で4時間しか持たない・・・

アプリのインストール数も前のスマートフォンより削っていれているのですが・・・

前のスマートフォンはライブ壁紙つかっていても12時間は持ったのですがね

 

ポケットに入れておくと常時44度あったので熱くて入れておけない

寝るときに充電しておいても真夜中に充電完了してから徐々に減り始め朝方には1/4も電池が減っている

その間、ディスプレーはついたり、消えたりしているみたいです

 

などなど不具合と思われる症状がひどく購入1週間いろいろ試したが自分では無理と判断してショップに持っていった

 

診断結果は電池の電圧等には問題ないとの事で店員さんが言うには『アプリの問題では?』という事を言われました。

この時点でスマートフォンはアプリ入れて使うものだろ?って思ってましたが・・・

さらに詳細な検査を受けるためにメーカー点検を受けることになりました

期間は2週間くらいだという事で・・・

 

 

2週間はすぎ、3週間目にかかろうとしていたところショップから連絡があって受け取りにいきました。

実はその日に連絡があるだろうなと予感はしておりました。

その日はメーカー側のシステムアップロード日だったので・・・

 

診断結果は問題なしという結果でした。

修理期間中にシステムアップデートありましたのでという説明をうけたのだが、それは今日の事でどうしてメーカーに送っているはずのものが店舗に輸送されている時間を考慮してもシステムアップデートできるのだ?という疑問を思ったがツッコミは抑えた。

 

色々やり取りを経て、その対応に少し苛立った自分は

『この発熱も勝手にディスプレーつくのはなぜ?』という問いに製品に異常はありませんでしたのでという答えを出してきたので

『そういう仕様なのですね?』と問うたら『そうですね・・・』と答えられました。

さらに

『カタログに載っている待ち受け時間には電波の関係でならないのはわかっているから、それに近くなるようなセッティングを教えてください』と聞いたら・・・

wifiやGPS,青歯をきって・・・などあたりまえの事を言ってきたので

『それら全てと同期、バックグラウンドデータ制御、アプリの自動更新全てきって、4時間もたないから持ってきたのだけど?』

 

などなど色々やりとりをしたのですが結果製品に異常はなし、カタログは電波の受信だけで全ての機能がない状態なので実測はでないとの事でした。

めでたくこれで自分のこの会社のブラックリストに載った事でしょう

機種変更するときにも感じたのですが、前の機種にも不具合があったのでネットで調べて状況を判断して質問しているのですが

店員さんは会社ではそのような不具合情報はありませんの一点張りで質問した事に対しての答えと出してくれなかった。

 

僕らも製品や施術に対して質問された時にお客様に適切な回答を提示できるようになっていなければならないとあらためて感じました。

クレームって聞くとちょっと相手に対して嫌な感じを受けます

実際同業者で悪質なクレーマーから金銭を要求された事例をよく聞きます

クレームの中には真摯に受け止めなければならないものも含まれております。

よりよきお店にするために

お客様のヘアーライフを充実させるために

これからももっと勉強をつまないとと考えされられた一件でした。

 

ちなみにですが自分が使っているスマートフォンはとあるサイトでは初心者が買ってはいけないベスト3の堂々2位になっておりました。

1位の機種にいたっては低温やけどの実害がでているらしくリコールを望む提訴を考えている方がいらっしゃるらしいです。

メーカーさんも通信会社さんもスマホだからとかアプリのせいとかだけではなく、消費者の声をもっと聞いてほしいものですね・・・