巣鴨の床屋 Bar Ber Kouseiken 更生軒理髪所

巣鴨の床屋の日常です
とげぬき地蔵真横
豊島区巣鴨3-34-7
03-3918-3087

日に日に黒くなっていく肌とクラゲに注意!

2019-06-19 17:27:09 | Weblog

毎年の事ながら日に日に日焼けの度合いが増してきて黒くなっていく今日この頃

ちゃんと日焼け止めをしないとと思いつつも釣りに熱中して忘れてしまう毎年です

 

当店で販売中の「日焼け止めスプレーのアクアパラソル」が効かないわけではありません

僕がつけないからです・・・

こいつは髪の毛に使える日焼け止めスプレー!

けっこう髪も日焼けしてダメージくらうんです。

もちろんお肌にも効果ありますよ!

 

 

 

と宣伝をまぜつつ・・・

 

 

先日の休みも行って参りました!

 

まだ湾内では穏やかな波で安心していた頃です

 

 

ちょっと外にでると・・・・

 

 

 

やべぇ~~~~

 

波がすげぇ~~~~

 

先々月ほどではなかったですが常に胃が上下にシェークされる!

 

おまけに海流が早くていつものポイントでは戦えなかった・・・

 

 

今回はエサ釣りで根魚狙い!

 

なのに?

 

なぜか仕掛け回収中に鯛らしきものが掛かりパニック!

 

「タモ(網)!タモ!でかい!」

 

水面に近づくにつれて白い魚影がオレンジ色になってきた!

「マジで!」

 

・・・痛恨の水面でのバラシ

 

ショックでかかったです・・・

 

 

釣果も残念な結果に・・・

 

そして、事件が起こりました

 

目をこすったら!

激痛!

針で刺したような痛み!

動けない!

 

・・・アカクラゲが最近多いのですがそれを触った手で目をこすった模様

 

「先輩!ウェットティッシュください!」

 

それで目を拭いたら・・・

痛恨のメンソールのウェットティッシュ!

 

違う痛みが加わる

 

他の仲間がミネラルウォーターをもっていたのでそれで目を洗うことができました。

半日くらいはずっと目と顔面半分が痛かったです。

 

 

この時期はアカクラゲが多いので絶対に素手で触らないでくださいね!

長い触手に毒があるので注意です!

刺胞と呼ばれる小さな袋がたくさん付いてるらしくその中に毒液の詰まった針があるらしいです。


本当に痛いです・・・



そして、恒例の打ち上げ!

あまりにも釣れなかったので本日はお肉料理(笑)


ホルモンが安く売っていたので圧力鍋で煮てから豆乳白湯鍋で豚しゃぶとともに!

釣れた魚もしゃぶしゃぶに!




魚のしゃぶしゃぶってけっこうおいしいですよ!


さて、日焼けした肌に化粧水で水分補給しよう・・・



巣鴨の床屋さん

Bar Ber kouseiken
更生軒理髪所

HP http://kouseiken.main.jp/

twitter https://twitter.com/sugamotokoya

facebook http://www.facebook.com/barberkouseiken

 


 

紫陽花の季節になりました

2019-06-12 10:41:25 | Weblog

6月になり先日までの暑い日がうそのように肌寒い日が現れだしましたね。

関東地方も梅雨に入り、雨が多くなってきました。

街のところどころで咲く紫陽花が綺麗に感じます。

 

そう!紫陽花の季節です!

 

文京区の白山にある白山神社と白山公園にかけて『文京区あじさいまつり』が開催されております。

色々な紫陽花が咲き、この期間中は富士塚が開放されているので普段みれない景色も味わうことができます。

・・・去年は知らないでいったので期間中ではなくて残念だった

・・・今年はちゃんと調べてから行きました(汗)

 

 

多くの人でにぎわっておりましたよ!

 

 

一応、境内にお邪魔しますのでお賽銭をしに列に並ぶ。

 

こちらが普段入れない場所の入り口

住宅街にあるのでプライバシー的な感じで開放されてないみたいですね。

 

 

さて、撮影スタートです。

今回も標準ズームと接写レンズの2つで撮影!

結構色が浅かったので編集で彩度を上げて、明度差を落としてます。

・・・最近の華やかな写真っぽくしたかったのでそれも練習

 

 

 

 

丁度、てんとう虫がいたので始めての虫撮影!

接写レンズがマニュアルフォーカスなのでなかなかピントが合わない!

 

 

 

 

駅とは反対の入り口は階段になってます

この写真を撮るために人いなくなるまでひたすら待つ!

迷惑にならないように横でじっとタイミングを計る!

 

 

 

 

 

まつりの期間は16日(日)までだったはずです。
土日は模擬店なんかもあるみたいですよ!

三田線の白山駅からすぐそばなので散歩がてら足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?



巣鴨の床屋さん

Bar Ber kouseiken
更生軒理髪所

HP http://kouseiken.main.jp/

twitter https://twitter.com/sugamotokoya

facebook http://www.facebook.com/barberkouseiken