上坂研究室のできごと

岐阜大学 上坂研究室の(HPから漏れた?)活動を紹介します。

応用物理学会プラズマエレクトロニクスインキュベーションホール(9/3-5)

2018-09-03 00:00:00 | 日記
9月の3~5日の3日間にわたり、御殿場の国立中央青少年交流の家にてプラズマエレクトロニクスインキュベーションホールが行われました。
私たちの研究室からは上坂グループの4名が参加しました。
講習を通してプラズマの基礎を学ぶとともに、参加した若手の研究者や学生の方々と交流を深めました。

講義室の様子。3日間を通して7人の先生による講義が行われました。
先生方の研究を通して計測の手法や理論と考察の深め方を学びました。




1日目の夜は参加者によるポスターセッション。








プラズマという一括りの中でも研究内容は多岐にわたり、様々な分野の研究内容を見ることができました。


食堂での食事風景。



2日目の講師は上坂先生でした。プラズマ成膜の基礎と応用について講義して頂きました。


夜には懇親会が行われ、学生と社会人の隔たりなく参加者同士の交流を深めました。


台風の影響で荒れた天気での講習でしたが、退所時には大きな富士山を拝むことができました。


静岡のご当地名物さわやかハンバーグを食べて帰宅。


皆さんお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿