2020年3月18日にて、プラズマ・トライボロジー共同研究打ち合わせ(兵庫県立大学)に上坂GよりM2池田とB4末松が参加しました。
兵庫県立大学は田中一平先生がいらっしゃる大学であります。
共同研究打ち合わせでは、これまでの研究成果について発表しました。
初めての対外発表ということでとても緊張しましたが無事に発表することができました。発表後には田中先生より鋭いご質問やご助言があり、今後の研究に対して大いに参考になりました。
一方、M2池田は最後の集大成として貫禄を見せつけるべく、普段のゼミとはひと味違う素晴らしい発表でした。
また、兵庫県立大学の大久保さんはプラズマCVDによるダイヤモンド合成について発表されており
他大学のプラズマを研究する学生の方の発表を聞くことによって、今後の研究へのモチベーションが高まりました.
(M2池田発表の様子)
研究発表の後は研究室・実験室を見学させていただきました。
田中先生らは硬質薄膜を中心とした真空・プラズマ技術による薄膜形成とトラボロジー特性評価の研究を行っています。
同じ真空・プラズマ技術の研究ということで普段目にするような実験装置が多くありましたが、なかには我々研究室にないような実験装置もあり驚きました。
(M2池田見学の様子)
打ち合わせ後には姫路駅近くの居酒屋に行きました。
姫路ではおでんを生姜醤油に付けたりかけたりして食べるという文化があり
おでんを生姜醤油で食べるのは初めてでしたがとても美味しかったです。
今回の共同研究打ち合わせは,今後の研究において参考になるようなお話を聞く事が出来た貴重な機会となりました。
今後もこのような機会があれば,積極的に参加していきたいと思います。
(B4末松)