JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

ナマズ犬

2007-08-10 | 子犬時代
 前回、小梅が匂いに対する執着がスゴイ!と書いたが・・・
 
 ・・・どうも匂いフェチの感がある。 

 変な話、朝起きて、おはようの挨拶をした後・・・
 

 飼い主の尻の匂いをチェックする・・・
 

 なぜ、毎日尻の匂いをかがねば、飼い主だと確認できない・・・
 ちゃんと顔があるだろうが、顔がぁ~!!!

 念のため説明すると
   “匂い”・・は、かおり・おもむき、といった好ましいニオイのことで、
   “臭い”・・が、臭気、と言われるくさいニオイのことを指す。
 くれぐれも誤解のないよう言っておくが、
 私のお尻は“匂い”はしても、決して“臭い”がすることはない!(と思う!)

 時々、散歩中出会うワンコのお母さんの尻の匂いまでチェックしようと
 する時がある。
 犬のお尻チェックは、挨拶代わりだという。
 「アラアラ・・・!」と、 たいがいは笑って受け止めてくださるが、
 一瞬、顔がこわばるのを、私は見のがしていない・・・
 本当に皆さん、ゴメンナサイ・・・

 小梅よ! その匂いへの飽くなき探究心は、どこから出てくる!
 小梅の匂いフェチは筋金入りダ!


 キビシイお散歩改造訓練の結果、今はかなり改善されてきたが、
 その頃のお散歩中の小梅は、ほとんど顔をあげることがなかった。
 

 前から見ると、水槽の底を掃除するナマズのようだ。
 (掃除機のように見えないこともないが・・・)
 

 ならいっそ、ナマズのように泳いでくれればいいものを・・・
 (小梅は、泳げない!)
 

 ・・・で、当時、我が家では、小梅のことを‘ナマズ犬’と呼んでいた。

 ナマズ犬の匂いのチェックポイントは非常に多く、やたら止まるので
 大変散歩しづらい。 
 犬の衛生上的にも、よろしくないと聞く。
 何より、こんな犬、他にいないので恥ずかしい。


 鼻に頼るのは、もしかして目が悪いんじゃないか・・・
 飼い主が本気で心配し始めた頃、1本のメールが届いた・・・
 小梅の兄犬、アレンくんの飼い主さんからだ。

  「アレンは、ほとんど歩いている間、顔を地面に近づけてクンクン状態です。
    近所にもいろんな犬種を飼われてますが、
    臭いを嗅ぎながら散歩しているのはアレンだけです・・・
    小梅ちゃんは散歩の時、臭いを嗅ぎながら歩きますか???」
 
 ・・・どうやら小梅だけじゃないらしい・・・
  アレン兄ちゃんお散歩風景
 
 また、小梅の実家へ里帰りした時、小梅の母犬を見ていたら、
 ・・・まったく同じ・・・・ナマズ・・・だった! 
 どうやら匂いフェチは単なる遺伝で、そういう家系のようだ。

 お散歩でお会いする人達にお聞きすると、
 この匂い行動! どうもジャックやビーグル等の猟犬系には多いようだ。

 ただ兄犬アレンくんは、自転車でお散歩ができると言う。
 超・ナマズ犬の小梅には、信じられない技だ!
 兄とは、やはり、常にあこがれ の存在なのか・・・!

 小梅にも、これからさらに精進を重ね、しっかりと前を向いて
 歩いていってもらいたいものである!

 


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング登録してみました・・・・よろしければポチッと願います!


散歩はさらに難しい!

2007-08-09 | 子犬時代
 ニコニコ顔の小梅さん! 
 

 今はゴキゲンで散歩する小梅さんだが、最初の頃は随分苦労させられた。

 来た当初は、散歩に出ても「魔物がおりますから!」とばかりに怖がって
 まともに歩くことすらできなかった。
 這いつくばって、まるで“犬の開き”状態だ。
 

 飼い主への信頼同様、まずは散歩を“楽しい”と思わせることから始めようと
 思った。
 今思えば、とりあえずコイツの好きなよ~ぅにさせたのが、いけなかったのか
 もしれない・・・

 1度、散歩が楽しいとわかるや、好奇心旺盛で暴れん坊のJRTの本領が一気に噴出!
 飼い主などおかまいなしの大暴走が始まった!!!

 西にネコがいると気付かば、西へ出向き、ネコとたわむれ(しかられ?)・・・
 

 にボールを発見すれば、「これは私のですかね?!」とガン見する・・・
 

 子犬特有の好奇心で、興味の対象が一時も落ち着かない!
 その変わり方たるや、もうグルグルも、グルグルさッ・・・!!!
 リーダーウォークって何?! そんな言葉、忘れてしもうたワ・・

 特に、においを嗅ぐことへの執着はすごかった!!
 常に匂いっぱなし! 散歩中、頭を上げることがない。
 お前は、捜査中の警察犬か・・・?!
 
 
 下を向いて歩くので、結果、どうしても拾い食いも多くなる。
 しかろうと思った時には、もう飲み込んでる ・・・・これにも参った・・・!

 これらのことを止めさせようとした途端、強硬なストライキが始まる! 
 

 何をどうしても、絶対動かない! 
 

 これには、本当に悩みましたヨ・・・!!
 犬って、何があろうと散歩の時は歩くもんだと思ってた!
 引っ張り癖で悩むことがあっても、
 まさか歩かないことで悩むことになるとはね・・・
 本を何冊も読んだけど、やはり引っ張り癖の解消法がメイン。

 衝撃が加わるようリードを強く引く・・・ってのを、まずやってみましたが、
 転がるほど引っぱってみても、悲しいかな、効果がみえませんヨ・・
 
 こうなった小梅は非ッ常~に頑固で、しかっても、褒めちぎっても、一切効果なし。
 エサにも、大好きなおもちゃにも、決して誤魔化されることもない・・・

 タヌキの騙しあいか、はたまた、腹を探りあう策略家達の抗争か・・・
 楽しいはずの散歩が、恐ろしい戦いの様相を呈してきた!(そんなオーバーな・・) 
 そして私は・・・
 再び、ジャックラッセルの我の強さを思い知らされたのでした
 ・・・


 結局、知らん振りして背中を向け、向こうが根負けするのを待つ。
 少しでも動いた瞬間に無言でリードを引いて歩き出す・・・
 ・・・というのが、1番効果があった気がする。(但し、小梅の場合ですヨ!)

 エサは食うだけ食っちゃって知らんふりきめるし
       (もらえるものは食っておけ!・・by小梅)
 なまじ声をかけたりすると、どうもつけいるスキを与えるようで、
       (人の足もとを見よ!・・by小梅)
 叱る・褒める含めて声かけもダメでした。

 おかげでこの頃は、まあ~ッ散歩には無駄に時間、かかってましたワ!!!
 家から20mの距離を1時間ってこともあったナ・・
 きっと見る人には、ストライキする犬の横で、
 なす術もなくたたずむおバカ飼い主に見えてたろうな・・・
 自分では、それなりの覚悟を決めてつきあっていたけれど、
 ったく、泣きたくなってましたヨ・・・

 まっ、そんなこんなで、なんとか散歩をこなせるようになった小梅さん
 今もリーダーウォークにゃほど遠いが、
 歩くようになっただけでもヨシとするか・・・・
 

 ・・・って、ぬるい態度の飼い主 が、1番マズイ・・・?!!
 ただ一つ、そんな飼い主も学んだことが・・・!
 教訓:「何ごとも、ジャックの躾は忍耐ダ!!!」


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング登録してみました・・・・よろしければポチッと願います! 
 

アイコンタクトは難しい!!

2007-08-08 | 子犬時代
 小梅が我が家へ来てしばらく経った頃、気になることがあった。
 元気よく遊んでいるのだが、なんだかシックリ来ない・・・
 今まで飼っていたコと何かが違う・・・この違和感はなんだ?!!!
 
 そういえば・・・
 遊びに誘ってもイマイチのりがよくない気がするし・・・
 

 名前を呼んでもウザそうな顔をする・・・
 

 そうだ・・・!!!こいつは目を合わせない!!!!
 以前飼っていたコ達は、こちらの目を見て一生懸命意志を伝えてきたし、
 うれしい時にはとびきりの笑顔を見せてくれた。

 なめた奴メッ・・・!
 考えた・・・
 これはきっと、まだ私達に心から気を許してくれていない証拠だ。
 信頼していないから、言うことも聞こうとしない・・・

 今まで犬で、こんなコト、悩んだことなかったナ~・・
 すぐに仲良くなって当たり前だったもんネェ~・・・
 ジャックラッセルテリアの一筋縄ではいかない一面を、
 思い知らされた気がした。


 それなら、まずは私達のことを好きになってもらえるよう、ガンバロー!!
 躾は、それからだ・・・! 
 その日から、小梅のダイスキになるべく、
 テンションも高くして、とりあえず、とことん遊ぶことにした。

 ちょうどタイムリーに、TVで犬のアイコンタクトの練習をやっていた。
 いろんな方法があると思うが、その時やっていたのは、
 自分の顔の前に人指し指をたて、
 「Watch me(ウォッチ・ミ-)!」・・・と声をかける。
 犬がちゃんとこちらを見たらエサを与える・・そんな方法。

 我が家は夫婦とも“That´s Japanese!!”
 ・・とでも言うべきタイプの人間で、
 英語で指示を出すなんて、とてもこっぱズかしくて出来ない。

 そこで、“Watch me(ウォッチ・ミ-)”のところを
 “こっち見ぃ~!”に替えて指示することにした。
 
 結果!ジャァ~~ァン!!

 おかげさまで今は、こんなとびきりの笑顔も見せてくれるようになったし
 

 遊びにも、こんなに激しくからんでくれるようになった。
 

 多少、ヘラヘラと、締りのない顔の犬になったが・・・
 


 ・・・で、肝心のアイコンタクトの方はというと・・・
 

 ・・・って!お前・・・無視かいっ・・・!!!

 あいかわらず、自分の気の向いた時にしか言うことは聞きません・・
 ジャックラッセルテリアの躾は難しい・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング登録してみました・・・・よろしければポチッと願います!

我が家がペット可マンションになった!

2007-08-02 | プロローグ
 ある日、引っ越しされて来たお隣さんが、子犬を連れて挨拶にやって来た。
   「このコは内緒ですか?」・・・問う私にお隣さんは答えた。
   「このマンションはペットOKなんですヨ!」
 ・・・エエエェ~ッ!!!!住人、全然知らんぞ!!
 いつの間にぃ・・?!
 まあいい・・ならば・・・

 「夫よ!我が家も犬を飼います!!!!」

 妻は、高らかに言い放った!!
 結婚前はずっと犬を飼っていた私。
 犬が切れて早○ン年!!
 もはや私の犬 禁断症状はピークに達していたのだ!!

 ただ一つ問題が・・・我が家は夫が独立したて。
 明日がどうなるかもわからない貧乏設計事務所だった。
 人間が食べるのもやっとなのに、果たして犬まで飼って良いものか・・

 念のため私は夫に問いかけた。(自らに問っていたのかもしれない・・)
   「犬って、一度飼い始めたら最低でも15年。
    最後まで責任もって飼わんといけんのよ!
    アッア~ン・・?アンタにそれができるかね?!」

 花見05.jpg

 私は知っていた・・・
 夫がポジティブ思考のことを・・(というかあまり深く考えない!!)

 それに、貧乏になってからというもの、
 我が家最大の娯楽は、休日ペットショップで子犬を見ることになっていた。
  (あくまで、ただ見るだけ!)
 犬初心者の夫をジワジワと洗脳することを、私は忘れていなかったのだ!!
 「飼ってもいいんじゃネッ!」・・・夫は、あっさり了解した。


 斯くして、我が家で犬を飼うことになった!!
 どうせなら行き場のないコを引き取ろうと思った。    
 MIXを念頭に、狙いは・・・
     1)狭いマンションでも飼える大きさ
     2)当時(今でも?)私は太っていた! 
      私のダイエット達成のため、ブートキャンプ 並みに
      ハード(になるはず・・?!)な散歩に耐えうる元気さのあること
     3)出来うる限り安く手に入ること
 この3ポイント!
 純血種で例えるなら、ジャックラッセルテリア(JRT)のような犬・・・
 八幡3.jpg
 この段階ではJRTはあこがれの犬であって、
 まさか本当に我が家へ来るなんて思ってもいなかった。

 インターネットの里親募集をチェックする私の目に、
 偶然とまった一つの掲載・・・

 「5ヶ月のジャックラッセル女の子。安くお譲りします」
 初日2.jpg
 こうしてやってきたのが我が家の愛犬 “小梅” です!
 いつのまにか、我が家へやってきて1年以上が経ちました。                     

 私達貧乏中年(2重苦 )夫婦と小梅との、
 楽しくもにぎやかな日々を書いていきます。
 
 ブログ初心者のため、不慣れなことが多いと思いますが
 どうぞヨロシクお願いします!!!

 ボール.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング登録してみました・・・・よろしければポチッと願います!