民営化委の最終報告要旨
[http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt8/20021206AS1EI00V606122002.html]
要旨
10年後をメドに道路買い取り
新会社は発足後10年をメドに「保有・債務返済機構」から道路資産を買い取る。資産買い取り後、機構は解散し、新会社は早期に上場する
通行料平均1割値下げ
通行料金の平均1割引き下げを民営化と同時に実施する
通行料依存の建設認めず
既存路線の通行料金に依存して従来通り建設を続けることは認めない。国の施行命令により高速道路の建設を強制する仕組みは廃止
40年間の元利均等返済
新会社が保有機構に支払うリース料の年額は、約40年間の元利均等返済で算定する
日本全国を5地域に
道路四公団は日本全国を(1)東日本(2)拡大首都高速(3)中日本(4)拡大阪神高速(5)西日本――の5地域に分割する
[http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt8/20021206AS1EI00V606122002.html]
要旨
10年後をメドに道路買い取り
新会社は発足後10年をメドに「保有・債務返済機構」から道路資産を買い取る。資産買い取り後、機構は解散し、新会社は早期に上場する
通行料平均1割値下げ
通行料金の平均1割引き下げを民営化と同時に実施する
通行料依存の建設認めず
既存路線の通行料金に依存して従来通り建設を続けることは認めない。国の施行命令により高速道路の建設を強制する仕組みは廃止
40年間の元利均等返済
新会社が保有機構に支払うリース料の年額は、約40年間の元利均等返済で算定する
日本全国を5地域に
道路四公団は日本全国を(1)東日本(2)拡大首都高速(3)中日本(4)拡大阪神高速(5)西日本――の5地域に分割する