介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

ゲーム~通所リハビリ~

2019年11月04日 | 日記

 

 通所リハビリで行っている

体も動かせて楽しいゲーム第三弾

 

 根

足でガザゴソ掘り出そう

 

 

こちらは段差を超える動作に繋がるゲームです

足を動かす、持ち上げる動作で下肢筋力の向上に繋がり

足の指先を動かす事で血行の改善に繋がります

 

先にすべて掘り出した方が勝ちですが

大根・人参は10点

サツマイモ・ジャガイモは深い所にあるので20点

と、根菜に点数をつけて点数も競いました

 

 

Let’s ほりほり~

 

 

椅子に座り根菜を足の甲に乗せたり両足で挟んだりして

足で根菜を掘り出します

 

 

スタートの掛け声と共に

ものすごい勢いで掘っていきます

 

 

『大物が取れそう

 

 

『たくさんとれました

 

 

最後は職員も参加して大騒ぎ

 

 

 

上位の方にはささやかなプレゼント

もちろん参加賞もご用意致しました

 

『疲れたけど楽しかった

『足で掘るって難しいね

 

との声がありました

また皆様でワイワイ楽しみながら体を動かしましょうね

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ

にほんブログ村

   

  ランキングに参加しています。クリックで1票お願いします! 

  

 千葉県南房総市谷向166-1  

介護老人保健施設 光栄館

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会 ~デザート編~ | トップ | 三芳小学校交流会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事