介護老人保健施設 光栄館の日記 /南房総

南房総の“まほろば”旧三芳村にある介護老人保健施設(老健)です
 日々の様子をブログで紹介していきます

通所リハビリ~体操クラブ・作品作り~

2023年05月04日 | 日記

通所リハビリです

 

ゴールデンウイーク

皆さんいかがお過ごしですか

 

この時期TVなどで

綺麗な藤棚が紹介されていますが

通所リハビリでも壁面飾りとして

藤棚作りを行いました

 

 

細かく三角形に切ったお花紙を

長く切ったセロハンテープに貼っていきます

 

 

セロハンテープに貼り付けたお花紙を

何本もまとめて1本の太いにします

 

 

そして出来上がりがこちら

 

 

素晴らしい藤棚が出来ました

 

 

そして体操クラブ

 

体を動かす体操

深呼吸して

ストレッチで体をほぐします

上肢・下肢・手指の運動を

順番に行っています

 

 

職員の声掛けに合わせて

いちにーさんしーごー

棒を使う体操も行われ

物を掴むトレーニングにもなりますね

 

 

続きまして頭の体操回想法

昔の記憶を書き出していきます

 

 

お近くの方と

思い出話をされる方もいらっしゃいまいた

 

 

昔の記憶を思い出し

言葉にしたり、聞いたりする事で

脳が活性化し認知症予防にもなります

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ

にほんブログ村

   

  ランキングに参加しています。リックで1票お願いします! 

   千葉県南房総市谷向166-1  

介護老人保健施設 光栄館

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生会 食事編 | トップ | リハビリに励まれています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事