上津地区住民自治協議会

青山高原のふもとに位置し、自然と歴史を背景にした地域の資源を有効活用し、私達住民が望む地域づくりを協力し合い進めます

市民センターの梅雨

2023-06-30 16:20:45 | Weblog
 うっとうしい梅雨空が続きますが、明日からは7月。
 
 市民センターでは、昨年の緑の募金で余ったネモフィラの種をまいてあったのですが、遂に開花しました


 種まきが遅かったので、大きくならずに何とか開花しただけで、少し寂しい花に見えます。

 夏に向けて力をもらえるようなものをと、朝顔の種もまいて発芽しましたので、暑い夏の盛りを彩ってくれることと思います。


 ところで、市民センターにはアジサイや紅葉が植えられています。
 昨年剪定をしたアジサイは、雨の中でもきれいな花を咲かせています。(ガクアジサイかなあ?)


 もう一つの紅葉は、枝に種が所狭しと沢山ついています。


 これが実になって、防災用の土嚢を作るためにおいてある砂の上に落ちると、芽が出て小さいですが、モミジの格好に徐々になってきています。

 

 肥料分の少ない砂がいい影響を与えているのか、何本も芽を出しています。
 写真のものは3年目位のものかと思いますが、モミジの苗が大きくなるまで、砂を使う必要がないようにと祈っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通常総会が開催されました | トップ | 高齢化・過疎化が進む地区に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事