上津地区住民自治協議会

青山高原のふもとに位置し、自然と歴史を背景にした地域の資源を有効活用し、私達住民が望む地域づくりを協力し合い進めます

市民センター周辺の清掃作業

2022-09-02 14:28:08 | Weblog
 今日は朝から、市民センター周辺の除草作業を行いました。今年は、例年になく雨が多いうえに気温が高いことから、草丈が随分伸びて草刈りに時間がかかりました。

 ところで、センターには2本の桜の木が植えてあり4月にはきれいな花をつけますが、そのうちの1本が毛虫に葉っぱを食われて、枝だけになってしまいました。
 黒色の体に黄白色の毛がある、体長5センチほどの毛虫で、調べてみると「モンクロシャチホコ」という毛虫らしいです。

 木が大きいことから、消毒もできずされるがままになってしまいました。

 もう1本はまだ葉が残っていますが、その木にも毛虫がついているので、裸になるのも時間の問題かなとも思います。

 来年春も、どうかさくらの花がみられますように、と祈るばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十数年ぶりの投稿です | トップ | 新米の販売が始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事