岩登り日本

Rock Climbing in Japan

明けない梅雨はない

2006-07-19 | 鳳来
↓赤い薔薇のしゅんたろ。最初のランジは序の口。核心はこのあと。


ふたごの誕生を知り合いの知り合いから聞いた知り合いから聞いて初めて知った知り合いのみなさんこんばんわ。ふたごのパパとママにはこの場を借りて心からおめでとう。

知ってると思うけど15日はガンコにいってきた。
憧れの赤い薔薇に触ってみたけどえらい難しかったな~。出だしからいきなり3級ボルダームーブの連続だし。そんで中間部で最初の核心は、こばさんが「紙かと思った」薄いカチから、ゲキ悪ホールドをデッドでとりにいく推定2級だし。このゲキ悪を俺はどうしても止められずにここで敗退。俺のあとにやったしゅんたろは、ここはさすがに止めたけど、その後もずっと厳しいムーブ、ホールドが続き、ランナウトもすごい。さらに暑さもすごくて、さすがのしゅんたろも抜けられずに敗退。しかしほんとムーブがかっこいいしびれるルートです。
二人で秋に再挑戦を誓いました。(ホントかな~)

続いて2Fにあがってビッグウエーブおさわり。これもまた俺は最初の核心でつまずく。
ゲキ悪のガストンカチから遠いブロックをとりに行くムーブ。ブロックがイマイチ悪くて指はかかるのだが握りこめない。しゅんたろとたまちゃんは各駅ながらもさすがに抜ける。二人をみていてると面白そうだし、辛めではあるけどこれはやればなんとかなりそう。なので、次回からガンコにきたらこいつをやってみる事にします。

16日はパラダイス。
実はこの日はRPにこだわってみた。まず11bcをフルパワーで二撃してアップ終了。
そして今日の目標、こばさんおすすめのドルフィンにトライ開始。中サイズから大サイズのポケットはどれも手にやさしく、ムーブはジムっぽくて快適だ。足上げて身体振って引き付けてゴーゴー!って感じですか。一通りムーブを作って降りてきながら「いやあ、きちー。いまいちレストできねっす。」とかいいながらも、心の中では「これは二撃でいける。」と確信していたりする。他のルートに触りたいのを我慢してじっくりレストして二便目にかける。レスト中も他の人のムーブを参考にしてイメトレしたりして、こんなに真剣なRPトライは久しぶりだ。

夕方に雷雨があったが、終了点付近のリップガバ地帯が濡れてるだけで問題なし。そそくさと帰り支度をはじめるみんなを尻目にRPトライのもっさんと俺はやきもきしながら雨が上がるのを待つ。30分ほどしてやっと雨が上がった。濡れたリップはハッシーがふきふきしてきてくれた。

さーてRPトライ開始だ。

まずはもっさんから。
みんなの声援の中、最初の核心のデッドをバシっと決める。歓声が上がる。さあ、あとはここでゆっくりレストしてと、、、レストあれ?レ、レストだってば!聞いてんのか、おいレ・ス・トーーー!!怒号渦巻く中、レストなしで後半に突っ込むもっさん。結果はみんな知ってるよね。本人はまたやりにくるといってたけど、パラダイスロックのドルフィン12Aなんだかドルフィンロックのパラダイス12Aなんだかよくわかってない状態で大丈夫なんでしょうか。

そしていよいよ俺の番。
十分なレストで腕は完全回復している。パンプすることもなくゆっくり落ち着いて余裕のクライミング。リップが濡れているので安全のため終了点から伸ばしたヌンチャクにクリップしてからマントル返して終了。
俺はパラダイスには二度と来ることはないでしょう。ドルフィン、いいルートだった。いい思い出をありがとう!

ていえっちすいー!

2006-06-10 | 鳳来
THCついにRP。感無量だ。
本日1便目。トータル6日19便。ジェットシューターよりかかってしまった。



次はかぶったのやりたいな!というわけでこばさんとしんこちゃんと日陰岩に行って日陰小僧をやった。
1-2ピン目の数手が異常にむずい。がんばって3便だしてみたけどやはりアンダーの取り方がよくわからない。
それ以外のムーブはだいたい作れた。
うーーーん。2ピン目以降がおもろいだけに、あきらめきれない・・。
だれかうまい人といって解決してもらいたい気分。

しんこちゃんはお疲れのようでほとんど一日爆睡していた。

こばさんはTHCを封印して次のターゲットさがし。まねき猫で長ーい12aにとりついていて「足がいてー!!」と半ギレ状態でしんこちゃんをびびらせていた。

むらとんはTHC今日が2日目。ムーブはほとんど固まったみたい。俺と同じペースじゃん。繋がる気がしないといってたけど3日目からガラッと繋がりだすからね!

けろちゃんんはムーブ12封印だって?別に封印してもいいんじゃない?一緒に封印しようか。
(今日も登れなかった俺・・・

脳みそが溶けるーっ (@o@) by THC

2006-05-06 | 鳳来
鳳来
with こば、ひがし、むらとん、けろ



アップルートの記録ばかりが増えてゆく今日この頃、全国各地で好き勝手てんでばらばらに登りまくってるクライミングバカ集団ZCCの皆様いかがお過ごしでしょうか。

3日目にはいったTHCですが、最初きつかったムーブにも慣れてきて確実になり、洗練もされてきました。危なげなところはもはやありません。ホールドを覚えたとき=レッドポイントのときになるでしょう。

家に帰り、今小さな脳みそで記憶の断片を繋げてシーケンス図を書こうとしていますが、かれこれ1時間、5ピン目でハングドッグしたまんまです。・・・脳みそ溶けそう・・。

こばさんもTHCトライ中。ムーブはつながったみたいですが、やっぱり記憶が繋がらないみたいです。

本来遊びで頭を使うことがきらいなあたくしです。将棋とかマージャンとかやるやつ信じらんねー。そんなあたくしが脳みそ溶かしても登りたい。待ってろよ、THC。

さて一方のムーブ12です。夕方搾り出しのつもりで回収便をだしました。THC5便の後、脳みそトロけた状態でとりつきました。3日7便目にしてリセットか?トンチンカンなムーブでみんなに笑われたよーっと。ズドーーーン。

むらとんは5便めでムーブ12をRP。すげー。聞くと2,3,4便は核心を固めるだけにしてパワーを温存し、最終便にかけたそうな。一回きりの勝負で結果を出すというのはすごいことです。みんなもみならいましょう。

ここのところ急成長のけろちゃんはいよいよ初の11cトライ、キツネの嫁入りです。大方の予想通りできないムーブはなく、すいすいとムーブを組み立て、ホールドもしっかり覚え、あとは持久力勝負にはいった模様。本物の実力が身についています。

で、あいかわらず実力の安定しないのがひがし。今回の鳳来はどうしちゃったのーーー!!やっぱ俺がいるとだめなのかーーー?悩みがあるならいってーーー!!

こばさん、今回もいろいろとありがとうございました。THCぐわんばりましょう!
ぺこり~。


逗子のカチラー、東海ベスト1ルートに挑む

2006-04-30 | 鳳来
鳳来
with こば、アンドリュ、まいこ、mot、こーち

↓THC


久々の鳳来、そしてはじめてのガンコ。
はじめての岩場が嬉しくて前夜はあんまり眠れなかった。

朝。思ったより遠いなあとおもいながら岩場に到着。
まずは、こばさんが42便の死闘の末、わざわざ誰もいない雨の日にRPしたといっている疑惑のルート「ムーブ12」にトライ。「コーダさんならオンサイトいけますよ。」とにやけながら強烈な落ちろ光線を放つこばさん。ホールドというホールドには42便の汗と脂と怨念が染み付いている。これにはたまらずフォール・・・。一生懸命ブラッシングしたけどあと一週間はあけないと登れる状態にはならないでしょう。
今日は唯一の証人とされているしんこちゃんもおらず、どうも納得がいかない俺たち。
本人にビデオの前で再登をせまった。渋々登りはじめるこばさん、核心でしっかり落ちる。
・・・・やっぱり怪しい・・・

さてTHC。百岩場によると東海ベスト1ルートらしい。
なぜTHCなんだろう。Tottemo Hold Chiisaiとか・・?
薄かぶりのフェースにどこまでも二本指の浅いポケットと薄いカチ。印象はスパイダーマンを2倍難しくした感じ。スパイダーマンもそうだったけど、こういうこまかいルートはやっぱフットワークが命だな。あと記憶力。2日間かけてようやくムーブをかためた。けど忘れた。きっと現場に行けば思い出すと思う。時間かけても是非RPしたいな。

ガンコにもいいルートがたくさんあった。フェースだけかと思ってたけど被りもすごい。ビッグウェーブなんて面白そう。こーちのやってたわかってくださいなんてランジ連発だし。鳳来って鬼だけじゃない。すごいなあ。

今回はアンドリューにも久しぶりに会えて楽しい二日間だった。
来週もガンコ。



(もっさんタイトルいただきました)

クライミングって素晴らしい! ジェットシューターRP!!!

2005-10-01 | 鳳来


朝いちのヌンチャクがけでなにか前回とはあきらかにちがう感覚・・これはひょっとしたらいけるかも、ということで2便目はRP狙いでマジトライすることに。登りはじめるとやはり前回とは明らかに違う感覚。6ピン目をかけてまだニーバーでレストする余裕がある。これはいけるぞっとおもったんだけど7ピン手前のフレークをつかみ損ねていつもより低い位置をとってしまう。やばい。そう思った瞬間パニクってフォール。
RPトライにおいては失敗にあわてずに立て直す。立て直しがむりそうだったらジタバタせずつっこむ。これ大切ね。そう悟って望んだ3便目。やはり7ピン手前のフレークをつかみ損ねるが、ここは観念。ジタバタするより突っ込め!そして7ピン目まで初めてノーテンできた=レッドポイント!


今日は温度・湿度ともに最高のコンディションも手伝ってか怒涛のRPラッシュ。たまちゃんもジェットシューターをRP。あっきーが10日間のトライの末にカーニバルをRP。すげー13bだぜ。ほんとスゲー。ジェットのはっしーはあと一手ってところでフォール。ホント惜しかった。次回は確実にできるでしょ。おKEIの大洪水ももう秒読み段階だね。まお&CHIEもジェット2日目で着実にムーブを固めてきている。しほちゃんはあんこをいよいよリードしていたね!

・・・いやージェットシューターは本当にすごかった。こんなかっこいいルートを登れたんだなぁ俺・・感激!今日は自分へのご褒美にうなぎやで松いってみました。

クライミングって本当に素晴らしい!!

中秋の名月に寝不足の鳳来二日間

2005-09-18 | 鳳来


今回はジェットシューターに二日間トライ。進歩はあったようなないような・・
6ピン目までノーテンでいけるようになったけど、そこからの数手が最大の核心だからなあ、とにかく7ピン目までノーテンでいけるようにならないとRP体勢になったとはいえないなぁ。あーあぁ、いつになったら登れることやら・・

初日の夜、はっしーがサイフ無くしたと大騒ぎ。みんなであたりを探したけど見つからず、翌日の再捜索ということことにして就寝。
翌朝4:30。まだ暗いうちに「おはよっす!」あっきーにヘッデンで照らされる。
バキバキの体を起こして顔を洗いに行ったら、コンタクトレンズを流してしまう。いろいろあたりを探してみたけど見つけられず、あきらめて帰ってきたらあっきーがテントをたたみ始めている。あわてて支度をして朝飯を食わず夜明けとともに出発した。
はっしーは俺たちを駐車場におろしてからサイフ捜索に引き返す。
岩場についてからとにかく二度寝に入る。しばらくして物音に目が覚めると、目の前にはっしーが。。サイフは車の中にあったんだと、人騒がせな。
まあよかったよかったと、三度寝に入る。うとうとしているとやけに周囲が騒がしい。CHIEちゃんが行方不明らしい。こんな馬鹿みたいな一本道で迷うなんてありえないというと、「いや、十分ありえる」とマオさん言い切って捜索に出発。
さらに四度寝に入ってしばらくするとマオさんに続いて泣きべそのCHIEちゃん登場。聞くと、乳岩と明神山の分岐のところで「わたしが行くのは山じゃなくて岩だからこっちね♪」ということだったらしい。さすがCHIEちゃん、体当たりの鳳来鮮烈デビューを飾りここでもすっかり有名人になったようです。

あーいつになったら鳳来でぐっすり眠れるんだろう



ジェットシューター恐るべし

2005-09-03 | 鳳来


今回はメゾンコバに前泊だから夜ははやく寝れる。
あっきーがいないから朝もゆっくりできる。
と思ったら東名が渋滞でメゾンコバの到着が遅れて結局いつもとかわらなかった。
でも朝は6時まで寝たけどね。駐車場は最後の一台にすべりこみセーフだった。

前回ムーブ解決済みで今回は7ピン目までノーテンを目標に望んだジェットシューターでしたが、そんなに甘くはありませんでした。
桁外れのパワー。手のひらを、ひざを、そして爪を削ってえぐって破壊する拷問岩。恐るべしジェットシューター
まだまだかかりそうだねー

ジェットシューター2日目

2005-08-20 | 鳳来
金曜の21時にはっしーんちを出て鳳来のキャンプ場についたのが翌1時
ビールをあわてて流し込んで1時半に就寝。
明日は5時半でいいかな?とはっしーがいうとあっきーはおそくないすか?とちょっと不満気。4時間の仮眠を取り約束どおり5時半に起床。
朝飯を食い始めたら隣のあっきーのテントはもうたたみ始めている。
あわてて朝飯を流し込みいざ出発。

駐車場に6時過ぎに到着。当然一番乗り。
鬼岩へのながーいアプローチもあっきーにとっては気持ちのよいウォーミングアップなんだそうだ。本当に鳳来が好きなんだね、あっきーは。

今日の狙いはあっきーはドント・ストップ・ザ・カーニバル13b、こばさんとなべさんは大洪水11d、はっしーと俺がジェットシューター12c。涼しくてとても気持ちがいい。ガラガラにすいていて、うちらのほかに3組ほど。

そんでジェットシューター
一便目。各駅で一通りのムーブを解決しながらヌンチャクかけながら上まで抜ける。
二便目。4ピン目から7ピン目までの核心を反復練習
三便目。手の皮が悲鳴をあげて退散。このルートはほんとに痛いです。
次回はワンテンくらいに持って行けるといいな。

今回ハチ殺しのために直撃噴射7mってやつをもっていったんだけどこういう日に限ってハチやアブはおろか蚊さえも現れない。それでもなんとかアブ一匹とスズメバチ一匹をしとめた。

帰りは相変わらず暗くなってから駐車場にたどり着く。ETC半額割引をゲットするためには20時までに浜松西ICに入らなければならない。駐車場をでたのが19時10分ころ。微妙な時間だったけど見事19時59分に滑り込みセーフだった。