岩登り日本

Rock Climbing in Japan

虎の穴

2011-03-07 | 城ヶ崎


城ヶ崎シーサイドの看板ルートのひとつで超有名ルートです。
これが初13という人も結構多いと思います。
このルートは、出だしに派手なランジがあったりしますが、実はこのランジはたいして難しくないです。
どちらかというと飛ぶ体勢になるまでが難しい。
でもここは序の口。本当の核心は中間部の極悪ホールド地帯です。
ピスタチオをさらに15°傾けた感じですか。
ホールドは一種類、ただひたすら水平カチです。
ムーブは特に無く、パワー命の真っ向勝負系ルートです。
だから、地力のある人はだいたい片手の便数であっさり登っちゃうのですが、私のような非力にとっては途方もなく難しかったです。
私は今シーズン、12月からトライを始めて、2月にはいってからやっとRPの手ごたえを感じはじめました。
そしてRP体勢になってからの核心は、ぐっと握った手がパーッとできないことでした。
暑い日に手がパーっと開いたら登れました(笑)。

登った日:2011.3.6
ビレイヤー:しんご
体感グレード:5.13aど真ん中
トライ数:2シーズンで50回くらいかなあ?
面白度:★★
テクニック度:★
パワー度:★★★
ランナウト:なし

コメント:トライ中、終了点からのロワーダウンはとがったリップでロープをいためるので、トップアウトは回収便だけにしていました。出だしのランジで失敗するとグランドの可能性大です。信頼できるビレイヤと組みましょう。日のあたらない午前中はぬめります。午後日が当たってしばらくするといい感じに乾いてきますが、夕方またぬめってきます。

2/26-27 海

2011-02-28 | 城ヶ崎


3年越しの課題パンピングアイアンⅠをついに登りました!
坂本さんにヌンチャクをかけてもらい、ホールドを教えてもらい、ムーブを教えてもらい、、、とおんぶに抱っこのRPでしたが、はったはった、かなり充実しました。
考えてみれば今シーズン城ヶ崎で唯一の成果です。
いったい、私は3ヶ月も何やってんでしょうか。。。。
・・・あっちのほうはまだ登れてません。
そろそろ締め切りが迫ってきております。
大丈夫かなあ。。。。

2/12-13 海

2011-02-14 | 城ヶ崎
2/12(土)
家を出たときは晴れていたけど伊豆高原に着いたら本降りになっていました。
昔の私なら、とりあえず岩場まで行って、触ってみなければ納得しないところですが、
今の私はそんなはしたない真似はしません。
さっさとあきらめて観光に出かけました。
下田にいって了仙寺の黒船資料館と宝福寺の唐人お吉記念館を見学。
ごっちゃになっていた浦賀と下田とペリーとハリスとお吉の相関を一挙に理解することができますた。



15時には早々と大重丸にチェックイン

2/13(日)



良く晴れて暖かかったです。
岩もぜんぜん濡れておらず。これは金土も登れたのかもしれません。
虎の穴はちょっと進歩ありました。
最後のレストポイントまで初めてノーテンでいけました。
でも最後のカチ取りがやっぱりできず。
ここはテンションかけても3回に1回しかできない。
左のピンチがすっぽすけちゃうんだよなー、ホント苦手です。
俊太郎に聞いたら、左手はピンチじゃなくて下に引くように持つのだそうです。
そういえばタナベさんも以前そんなことを言っていたなあ。
次回はそれを意識してやってみようと思います。

この日はたくさんRPでましたね。
中でも夕方の大西さんのシンデレラRPはかっこよかったな~。
私は大西さんのRPねらって毎回カメラ回してたんだけど
このときに限ってクールダウンでチャシャネコとか登ってる最中でした。
チャシャネコからシンデレラを登っている大西さんをみるとすごいかっこいいんだわー
いつかこの角度からシンデレラ撮りたいです。
はまちゃん、よろしくお願いしますよ~!

2/5 海

2011-02-08 | 城ヶ崎
いまだによくZCCのコーダさんとかいわれますが、私は随分前に脱退していますのでよろしくお願いします。

今日もまたいつものところでいつものルートをやりました。
・・・なんか後退しました。
日が当たる前のぬめった状態で2回も出しちゃだめだな。
状態がよくなる午後までじっと我慢、、、できるかなあ。


1/29 いつもんとこ

2011-01-31 | 城ヶ崎


虎の穴は今日始めてワンテンになりました。
自分でもビックリ。俄然やる気になってきました!!
本格的に肩が壊れる前に登ってしまいたいです。
登れたら少し肩を休ませようかなあと思っています。
先週ムーブのヒントをつかんだ蔵田さんは「今日のRP確率5%!」と朝から鼻息荒いです。
一日中ほとんど起きていて4回も出していました。
最後にマサコさんから聞いたアドバイスも使えそうです。来週がまたまた楽しみですね。
絶好調のヒデキちゃんは今日はパンⅠをRPしていました。もう手がつけられません。
スガサダさんはブレイクポイントをRPしました。
それから、ちはるさんがパンⅡをRPしましたね。すばらしい。
はまちゃんはいよいよシンデレラを本格始動でがんばっておりました。
中村女学園の皆さんもやる気満々です。
校長もがんばってください。
あ、アニマルさんも・・・
すんすん。

1/16 海

2011-01-17 | 城ヶ崎


晴れていたけど、風が強くて寒かったです。
今シーズン初めて長袖で登りました。一日中ダウンを着ていたのも初めてでした。
朝、キャシーがいきなりアップでキャデラックをRP。
でもこのとき指を痛めてしまったらしく、本命のシンデレラはお預けとなってしまいました。
代わりに2本指でピスタチオをやっていました。
ヒデキちゃんは夕方の最終便でキャデラックをRPしました。さすが!
スガサダさんはサーカスに苦労しています。
こんなに苦しんでいるスガサダさんを見るのは初めてです。うっしっし。
ミクロマソは腰が痛いとか言って、まだチリコンを登れません。だんだん笑えなくなってきました。
この調子じゃクラタさんに先を越されますよ~。すんすん。
アニマルさん、坂本さん、白い人の3人はピスタチオ。
今のところアニマルさんが一歩リードしている感じですが、私としては最終的には白い人がイチ抜けすると見ています。
で、私はといいますと、平塚さんにコツを教えてもらったら、3ビートができるようになりました。
あ、ポイの話です。虎の穴のことはきかないで・・・。

ところで今日サザンクロスの上から木が降ってきました
ビレイや順番待ちしている人たちのど真ん中にです。
誰にも直撃しなかったのが奇跡みたいなものでした。
破片を浴びた人は10人いたんじゃないでしょうか。私も浴びました。
ああいうの見ちゃうと、まだATCの人、そろそろグリグリにしたらどうですか?と思っちゃいます
ビレイしている自分に何かあったときクライマーも道連れにしたいですか?
それから虎の穴をやってるとき見つけたのですが、パン2のヌンチャクのスリングがビナから外れる寸前になってました。
スリングの端っこがビナのゲートに挟まってかろうじて留まっている状態。
どうしたらああいうことになるのかわからないけど、くるくる回ってるビナなんて何がおきても不思議はないです。
みんなビナは固定しましょうよ。

それから今日3ケツやっちゃったけど、安全上、今後はやっぱり2ケツまでにしておきます。
・・・とそんなことを思った一日でした。
今年も安全第一でクライミングを楽しんでいきたいと思います。

1/8-9 海

2011-01-09 | 城ヶ崎
ベトナムかぶれてます


あたしの決め角度ネ


城が崎宴会といえば大重丸!


はしゃぐおじさんたち


クラタさんは今日もこんなところや


こんなところで寝ていますzzzz....


一応クライミングもしました



12/18 海

2010-12-20 | 城ヶ崎


クラタさんは一日のほとんどを寝てすごします。
気がつくと寝ています。あらゆる岩のくぼみや隙間に、うまいこと体をはめこんで器用に眠ります。
私は、そんな姿を見ているとせっかく早起きして遠くまで来ているのだから登らなきゃもったいないのに、、とやきもきします。
だから、いつまで寝てるの?登らないの!まだやらないの!?
とせかすのですが、本人はこののんびりペースを楽しんでるのだから大きなお世話ですよね。
今日はミクロマソもホッシーも一日だらだらしていました。
みなさん南国ボケですなあ。

がんばった人もいます。
はまちゃんは裸族でコロッサスにトライ。
ヒデキちゃんはピスタチオをRPしました。



スガサダさんはサーカスに初トライ。あのスガサダさんが本気でビビッていました。
でもなんだかんだでトップアウトしちゃうところはさすがですね。さすがだすがさだ。
私はもちろん虎の穴です。だんだん楽しくなってきました。
がんばりますよ。RPした後の大きな目標も定まったことだしね・・!

年末はベトナムに行ってきまーす。
皆様よいお年を!

3/20-21 海

2010-03-24 | 城ヶ崎


期末恒例、面倒くさい書類が管理部門から「今週中」の期限付きでじゃんじゃん送りつけられてきます。
イライラするので、仕事中ですが気分転換に人間ピラミッドについてちょっと考えてみました。

写真は先日やった4段ピラミッドの模様ですが、この10人全員が体重56kgだったとしてケーススタディーをしてみます。
一番負荷がかかるのが一番下段になるというのは容易に想像がつきますよね。
ところが、よく見てください。
真ん中のしゅんたろとほしのさんが苦しげなひきつった笑いなのにたいし、両端のおっちくんと浜ちゃんは余裕の笑顔です。
浜ちゃんにいたっては片手でピースしていますね。
このとき、しゅんたろとほしのさんにはそれぞれ119kgの荷重がかかっているのに対し、両端の二人にかかっている負荷はたったの49kgなんです。
ところで私は下から2段目の真ん中でひきつった顔をしています。
私は下から2段目だから最下段の連中より楽かと思ってこの位置をとったのですが、実はこの位置には84kgの荷重がかかっているんですね。どおりでつらかったわ。
なお、私の両サイドのくぼたくんとホッシーは42kgずつ。
考えてみたら自分の背中に体重を預けてる人が一人か二人かの違いだからそりゃ、倍近い差があって当然なんですわ。
ちなみに5段ピラミッドを作った場合どうなるか。
最下段5人の真ん中には175kg、その両サイドに140kgかかります。でも両端は52.5kg。
6段の場合は最下段6人のうち、中央の2人に214kg、その両サイドに152kgです。で両端は54.3kg。
175kgとか214kgってどんなんでしょうか。腕か背骨が折れるかも知れませんね。
こんときのメンバーは14人しかいなくてよかったねー。
15人いたら5段やってたね。まじで。

今後多段に挑戦していくにはどうやって荷重を分散するかが鍵でしょうね。
それには各段の両端の人の体重移動が重要になる。
例えば下から2段目の端にいるホッシーは自分の荷重をしゅんたろと浜ちゃんに均等に分配するのではなく、外側の浜ちゃんのほうにより多くの荷重がかかるように体重移動させるべきです。
そうやって同じ段の人がなるべく均等に荷重を受け持つことができれば・・・。
あと、支えるほうは腕よりも足のほうで多くの荷重を受け持つようにするといいかな・・・とか。

まあそれより、人が集まらんか(笑)

3/14 血のホワイトデー

2010-03-14 | 城ヶ崎
本日城ヶ崎シーサイドで昼寝中の男女3名が、半狂乱の女に頭部を殴られたり首を絞められるなどして次々と襲われる事件が起こりました。女は今月に入ってから2週連続で雨のためクライミングができず、かなりのストレスがたまっていた模様。周りにいたクライマーたちにその場で取り押さえられました。


一人目の犠牲者S太郎さん。水筒で頭をカチ割られ全治1ヶ月の大怪我。


2人目の犠牲者S子さんは、首を絞められ失神したが大事に至らず。


3人目の犠牲者I瀬さん。頭部への一撃で気を失った後、何度も首を絞められた模様。
犯人はかなりの恨みを持っていたようである。

2/28 TSUNAMI

2010-02-28 | 城ヶ崎
あ~いい湯だなあ。
天気もいいし岩もからからに乾いてるけど、たまにはこんなのもいいよね~。

ん?あれなんだ


おいおい、でかいぞ。



つ、津波だ~!!


いやーん、あたしをおいてかないで~