岩登り日本

Rock Climbing in Japan

4/18 Kabutoiwa

2010-04-18 | 兜岩
今シーズン最高の人出?で大賑わいの兜岩でした。
飯島総長とサイテー冬彦さんはフィジカルアップをRP。
のぶちゃんはイレブンを何本かRP&OS。
ふーじんはあちこち手をつけて自爆していました・・・。
私は、先週に引き続き指力です。
予想以上にてこずりましたが、夕方急に涼しくなったところで最終便でなんとかRPできました。
いやあ面白いルートでした~。
ルート名は指力ですがこのルートをやった翌日は全身筋肉痛です。
お勧めでーす


4/10 Kabutoiwa

2010-04-10 | 兜岩
またまた兜岩です。
役人さん、もっさん、オケイの3人はそろってハッピーリタイヤメント12cにトライ。
役人さんはこの日RPしました。
Nobちゃんは祝退職11bを微妙なRPで納得いかない様子でした。
サイテー冬彦さんは2階で適当に今日も流していました。
私は先週の宿題ハセイシャイン。
一便目でムーブ確認&ヌン掛け。
2便目でやっとRPしました。2日8便。
トポによると設定者は11dか12aかで迷っておられるようですが、間違いなく12aです。
しかも難しめの12aということでよろしくお願いします。
このあと、2階の指力12bというのをやってみたら、これはとても面白かったです。
今日はRPできなかったのでコイツをやるために来週もまた兜岩になりそうです。


4/4 Kabutoiwa

2010-04-04 | 兜岩
今日は太刀岡に行く予定でしたが、飯島さんの希望で急遽兜岩に変更。
ミクロマソ隊と現地合流することになりました。
齊藤冬彦さんもあとからやってきました。
私は昨日の疲れもあるので軽く流すつもりでしたが、飯島さんと一緒に取り付いたハセイシャイン11d/12aにおおはまり。
すっかり熱くなってしまいました。
ムーブの組立に3便を費やし、RPトライにさらに3便。
6便目は最後のガバカチをつかみ損ねてフォールして思わずニャーと泣きました。
これどう甘く見ても12bあると思うけど。
ひどいお買い損ルートです!降りてきたら飯島さんはなぜかうれしそうでした。
次回もまた兜岩かな~?


飯島さん、齊藤さん、ミクロマソ

ウエディソグベル 5.12b/c

2008-05-06 | 兜岩



甲府のマイナー岩場の兜岩というところにあります。

庇くらいの小さなハングをこえるのが核心でそれがすべてのルートです。
庇の下からだとまったく歯が立たないし、庇の中に入り込みすぎると動けなくなってしまいます。いかに絶妙な距離をもって庇を攻略するかがおもしろい。

これをオンサイトする人はすごいと思います。私はここがどうしてもわからなくて、あきらめかけもしましたが、他の人のムーブをカンニングしたらすぐにできました。

このルートは3階にあります。1ピン目はむずかしくないですが、万一失敗するとビレイヤともども2階の床まで転落するので、すくなくともビレイヤはセルフとった方がいいかもしれません。
私の場合は左のやさしいほうから回りこんでクリップしてからクライムダウンしてスタートしました。床のクラックにカムをかませている人もいました。

下部は細かく向きの悪いカチが連続しますが、右足をうまく使ってヒールやニーをきめればそんなに大変ではありません。そして核心の庇を越えた後はガバガバです。終了点は残置ビナはなく結び替えが必要でした。

岩の形も面白いし、核心ムーブがわかったときは目からうろこで感激させてくれたので★ひとつです。

ぜつみょー

2008-04-20 | 兜岩
Wedding Bellの難解なハング。
どうしても解くことができずに諦めかけていた午後。
荒川さんがやってきて登り始めたのでカンニングさせてもらった。
ほぇーなるほど!真似したら驚くほど簡単にできてしまったよ。

でも今日はすでによれていてRPは次回におあずけ

これをオンサイトする人はすごいゾ~



今日は久しぶりに総長にあった。あんさんとこんないさんには初めてお会いしました。
あとはいつものムラケロと逗子サイトウさん。
ムラトンは甲府のNDDをRPしていました。

株と岩

2008-04-12 | 兜岩
これからはなにか成果があったときだけブログをアップしようと思っていたらいつまでたってもアップができません。・・・・思えば去年エクセレんトパワーを登って以来、完全に落ち目です。

そんな落ち目な俺をきづかってかムラケロが兜岩にさそってくれました。こんなときは新しい岩場で気分を変えてみるのもいいかもネっというわけで、ブルセラにふゆひこさんと今日はちょっと謙虚なおKEIをのせて、兜岩にむかいました。それほど迷いもせず駐車場まではたどり着いたけど、そこからまよって結局一時間くらいかかって岩場に到着。現地でムラケロと合流。さらにNobチャンたちもやってきてにぎやかで楽しい一日でした。関東は天気悪かったらしいけどこちらはとてもいい天気でした。

特に成果ってほどのものはないけど、イレブンを5本とテンを1本登って、Wedding Bellのおさわりをしました。これは見た目がかっこいいルート。核心のハング越えは良くわからなかった。出前持ちをするらしいのだが、どうやるんだろう。今度役人さんに聞いてみよう。ムラトンがやっていた甲府のNDDも面白そうだった。

「いつかは登りたいリスト」にWedding Bellと甲府のNDDが追加されました。

近いうちにまた行きます、兜岩。

●「ハッピーバースデーto幸大5.11a」のふゆひこさん。正統派のカチルートでお勧めです。


はっしーさんカリスマRPおめでとうございます。