香竹日記

書道の奥深さを楽しんでいます

第六回光晨書展開催 ー会場を飾る野の花

2021-08-16 22:07:00 | 展覧会
小学生の時からお友達のKさん
今回も会場全体のお花をコーディネートしてくださいました
ありがたいです(^^♪


ただ一つの注文としては「お店で買わないで、富士山の麓のそちらこちらのものでお願いね」 でした。
何といってもKさんの感性を全面的に信頼してのことなので・・・


連日の雨の中、タイミングをこの日に合わせて、冨士の生気をたっぷり会場に運んできてくれました


Kさんの作品としても秘かな人気で、会場に訪れる人の楽しみのひとつになっております。。




では、説明のいらないこちらを感じてみてください🌸


『花いかだ』が真正面にあるんですが 分かりますか?
因みに、花いかだの花言葉は 『 気高い人 』 だそうです。






富士山の溶岩地帯の上に街が有るので
岩松の盆栽






ヒメジョオン
漢字表記は姫女苑(ひめじょおん) 花言葉は『 素朴で清楚 』

前方下の部分にも  花いかだ  が・・・
葉っぱの上に、小さな丸い玉がちょこんと乗って、なんとも可愛いです♡





シモツケの白い花





手前の丸い緑の玉は つりばな
秋になって丸い実が紅く熟すと5裂して、中にある朱赤の燃えるような赤い実が何とも言えなく美しいのです。





< まとめ >

今回の展覧会場でちょっと気になった出来事といたしましては
若い男性の方が、作品の内容はもとより、落款印に興味をお持ちになりお話をされ、写真を撮ったり、ゆっくり観賞してくださったこと、

 又、他の若い男性が作品にお顔を近づけてじっくり観て回られていた姿が印象的だったり

何かと質問やら、作品についての資料請求やら・・・

「漢詩をはじめるよ~♪」 と嬉しい声が有ったり・・・

「ワクワクする様な、力強さを感じました」 と励まされたり・・・

お陰様でいろんな体験をさせて頂く事ができました。

コロナ禍の中、感染症対策にご協力のうえ、会場にお運びくださいました書道関係の先生方・市議会議員の先生方・書道仲間・毎回お顔を出してくださる友人知人及び、親戚の方々・・・全ての関係者の皆様に感謝申し上げます_(._.)_


出品者の皆さん連日おつかれさまでしたね、ありがとう♡ 
ポジティブな精神で元気でいましょう💪💪

今後ともよろしくお願いいたします♡ 再見!!


                   ー 完 ー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第六回光晨書展ー作品群 | トップ | 令和3年 今年のお盆花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事