香竹日記

書道の奥深さを楽しんでいます

北富士演習場立ち入り日に お盆花採り

2020-08-09 20:32:08 | 富士山
鬱陶しい梅雨もようやく明けたか、と思ったらいきなり酷暑到来!

降り続く雨を見ながら、かなり昔に見た映画『ノアの方舟』のことを思い出して、「まあこんなことも有りか、、、」とつぶやいたり。。。
コロナさんの話題で飽和状態になってしまっていたころ。。。

待ちに待った明るい陽射しが一面に溢れて
ここのところ忘れかけていた季節という感覚を取り戻させてくれ
嬉しくなりました☀

今年は富士山の山小屋も全ルート休止中だからでしょうか、我が家から仰ぎ見る真夏のお山が優しく穏やかな表情に見える🗻


さて我々麓の住民はお盆さんには決まってお仏壇に、冨士山麓のお花をお供えします。
昔から代々伝わっていて今は北富士演習場の安全を確保しながら(熊にも注意)、立ち入り日に野の花を採らせて頂くのです。

8月9日(日曜日)わが家のNさんは早朝から元気なお仲間と出かけて、お盆花 見事に抱えて帰宅🌸🌸🌸



これより大きい花器にドーンと2個 両サイドに飾ります
   


冨士アザミ
フジバカマ              
 


純吾亦紅
尾花(ススキ)
 


撫子
桔梗
 


              
女郎花(おみなえし)
男郎花(おとこえし)
 




秋の七草
ハギ、キキョウ、クズ、フジバカマ、オミナエシ、オバナ、ナデシコ

こうして私達は昔からお盆に入り、先祖の霊をお迎えする準備を整え、大自然にも感謝しながら可憐なお花をお仏壇にお供えします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの外食 | トップ | 連島境界刻石二種 拓本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山」カテゴリの最新記事