juLianのひとりごと

SHOP http://kouboujulian.crayonsite.com

新築そっくりさん

2018年06月14日 | Weblog
見て見てー♪
第2部ツバメ物語が始まったのー♪♪♪
先日元気に巣立っていった子ツバメがいなくなり、寂しくしていた私。
その一便たちがまだ巣にいる頃、実は2便の夫婦が物件探しにやって来てて、一便子ツバメ達をかわいーわねー、私たちも早くこんな子ツバメ達欲しいわあみたいによく遊びに来てた。
なので、寂しくなった後その2匹に「入居者募集中よー!」って声かけしてた私(*´꒳`*)
で、一便が巣立った後速攻でその2匹が来た来た(*´꒳`*)
先に巣立っていった一便の巣は使わずにもともとあって去年カラスの襲撃にあった方の巣(詳しくは私のブログの「ハムラビ法典」をご参照ください)をリフォームした。
その状態はこの画像。まだ泥が湿ってて黒っぽいところが修復部分。
乾くのを待ってまた新たな子育て物語が始まる。
もうそれはそれは楽しみで楽しみで♪
去年の屈辱と悲しみを取り返し葬いつつ見守っています☆

新婚さん、いらっしゃーい♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふと思ったコト

2018年06月11日 | Weblog
今晩ごはんのホッケを焼いてるんだけど、ホッケの顔と皮ってなんかグロいよね:;(∩´﹏`∩);:
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事巣立ちました♪

2018年06月09日 | Weblog
ハムラビ法典(以前のブログをご参照ください)から無事、今年は順調に育ってきた私のお店のツバメさん達☆
巣から落ちそうになったりしたことが2回もありながらその都度脚立に上って救出しながらバタバタしながらも無事みんな巣立ちました☆
日中はお店の近くを飛んでたり、声は時々聞こえるが前みたいに巣にずっといないのでさみしい・・・
飛べるようになったのを嬉しそうに時々私の頭の上を回って飛んで見せにきてくれるのが今一番の楽しみと嬉しいコト☆
夜はまだ巣に戻ってみんな寝てる♪
毎日のフン掃除がそのうちなくなり、来年までフン掃除の仕事が減るのもさみしい:;(∩´﹏`∩);:
毎日しっかり食べて順調に大きくなって日々分の量が増えていくのが何よりの安心。
まだあと一ヶ月くらいは近くにいるけどその後いったん来年までお別れ。
でもよかったよかった♪今年はみんな無事で(*´꒳`*)

そのツバメ達の生まれから巣立ち前日までの様子は6月13日(水)のNHK広島「お好みワイド広島」にて紹介される予定です。
ご覧いただける方はぜひ観てくださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスカバン♪

2018年05月19日 | Weblog
念願のラスカバンのカゴタイプを買っちゃったー♪
広島市内の作家さんの独創的なレザーのバッグ☆
がっちりしてて皮が厚いのでちょっと重いが大満足(*´꒳`*)
ずーっと欲しかったのー☆♪☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうでもいい告知

2018年05月15日 | Weblog
明日だったと思うけど、NHK広島(ローカルでごめんなさい)のお好みワイド広島(夕方)の番組の中のお好みフォトクラブというコーナーで私の撮った写真が放送される予定との事、NHKさんからご連絡がありました☆
ここ最近この写真投稿コーナー(お好みフォトクラブ)にはまってて時々写真投稿してる(*´꒳`*)
いつも採用して貰ってる♪
お時間がある方是非観てくださいね(*´꒳`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の活力に!

2018年05月14日 | Weblog
日曜日の母の日。
皆さまは何かお母様にプレゼントされましたか?
私は毎年ちょこっとプレゼントしてるんだけど、今年はちょっと実家のうさちゃんが病院で処置が必要となった事案があり、それどころでなくバタバタして処置の手伝いを私、子供ら2匹でやって(主人は獣医です)バタバタしてたのですっかり忘れてたの、母の日。
実家のうさちゃん(名前は姫ちゃん)は2歳の雑種うさちゃんだが、一か月前くらいから両目の涙が止まらず、目のまわりがベチャベチャになってて、父が1日に何度も拭いて洗ってをして、目薬さしつづけていた。
でも改善が見られないのでいよいよ麻酔をかけて涙管洗浄となったのだ。

おかげさまで、すっかり治り事無きを得た。

で、その処置をした翌日、先日地元のテレビで紹介してた¥1200で赤身のステーキセット(お肉200g)が食べれるお店(広島県の高野町「に行く事に♪

結構混んでてちょっと待ったが、出てきたお肉は余分な脂もスジも無い、柔らかな赤身のステーキ♪
安くて美味しい大満足のランチをいただいた(*´꒳`*)
GWなーんもせずひたすら仕事だったしぃー、母の日だしぃープチ贅沢♪♪♪

そんな私がプチ贅沢した時に、いっつも言う言葉が「明日の活力に!」だ。
贅沢しちゃった罪悪感を合理化する。

その帰り、高野町イチオシで名産のアップルパイをゲット♪
そのお味は・・・。
アップルパイ独特のいやな酸味やシャリシャリ感がどうも苦手なのだが高野町のはそれが全くなく、サイコーでーす!
皆様も是非お近くにお立ち寄りの際には是へご賞味ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせいろいろ

2018年05月11日 | Weblog
お久しぶりデス(*´꒳`*)
今回はお知らせ事いろいろです!

まずは・・・
当店は毎週水、日と祝日が定休日となっておりますが、5月のみ水曜日の営業日があります☆
今週9日はお休みですがその後の今月水曜日は全て通常通り営業となります。
また、毎年毎回欠かさず10年参加してきた「ふくやま手しごと市」(5がつ12、13日開催)ですが、今回はせっかく出店できることになっていたのですが、私用と重なってしまい、このたびは出店いたしません。
いつも楽しみにいらしてくださっているたくさんのお客様にお会いできず残念です:;(∩´﹏`∩);:

そして、5月26日(土)は次男小学校運動会のため臨時休業となります。

そしてさらにさらに、我らが広島カープの応援企画として今年もやります!!
プロ野球シーズン中は、カープが勝った翌日は店内商品50%オフ!

今のところ以上でーす!(*´꒳`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWのお知らせ

2018年04月28日 | Weblog
GW中の営業時間のお知らせです☆

4月28日(土) 通常営業(11:30〜17:00)
29日(日) 定休日
30日(月)定休日

5月 1日(火)通常営業(11:00〜16:00)
2日(水)通常営業(上記と同じ)
3日(木)定休日
4日(金)通常営業
5日(土)通常営業(11:30〜17:00)
6日(日)定休日

となります。
連休中はビッグセールも開催!
最大50%オフは当たり前、その他連休限定福袋も♪

ぜひお越し下さいね(*´꒳`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムラビ法典 2

2018年04月19日 | Weblog
おまたせいたしました。前回の続き。
あの憎っくきカラスに大事な大事なうちのツバメを全て食べられちゃってから一年。
カラスを見かけるたび「お〜ま〜え〜らー\\\٩(๑`^´๑)۶////」と呪い続ける日々。
そんな中今年はツバメ不在のまま終わってしまうのかと半分ガッカリしてた↓
去年我が巣から巣立ったコは一羽もいないし。
数メートル離れたとこに数件代々うちの筋を引き継いでるご親戚(分家)ツバメさん達がいるので、来るとしたらその分家のコ。
今年もなんとか来てくれたが、壊れた巣を見て愕然としてたけどね。
で、次男がカラスチェックだと言って春休みも警備してくれてた。
新学期初日のこと。学校からの下校は家ではなく私のお店に帰って来るようになっているのだが、帰るやいなや、「おかーさん!!カラスの巣がある!!!」と叫んだ。(画像)
次男が見つけた巣は、何と私のお店から数メートル先にある電柱のてっぺんだった!
おっきな巣があり、よく見るとヒナも数匹いる。
ふっふっふっ。ついにこの時がきた!
すぐさま中国電力に電話し、撤去の依頼をした。
2日後、無事巣ごと撤去完了!
撤去後、カラスの親がキレて電柱をつっつきまわして八つ当たりしまくって暴れていた。
どこまで根性悪いんだか。その後数時間いなくなったヒナとなくなった巣のあったところで羽を半分広げてしょげているようだったが、そのうち何処かへ行ってしまった。
私のツバメちゃんの巣のすっごい近くにそんな拠点を築いていたとは。
次男よ、お手柄お手柄♪

さてさて無事天敵に復讐を終え、平和な日々が戻ってきた♪
すわ吉、すわ子、今年こそみんなを守るからね(*´꒳`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムラビ法典

2018年04月13日 | Weblog
今年もまた私のお店にツバメさん達がやってきました☆
今年は例年になく早い到着。
いつも私のお店の子は4月中旬以降に帰ってくるのだが今年は3月末にもう帰ってきた。

帰ってきたとは言うものの、今年の子は去年巣立った子ではない。・°°・(>_<)・°°・。
これまで毎年15年間巣ツバメさんが来てヒナ達が巣立ち、翌年帰ってくるというリレーを繰り返して来たのに、去年とんでもない事件がおき、去年は1匹も巣立たなかった↓

その事件とは、2件あった巣に合計10匹のヒナが生まれスクスク育ち始めた矢先、私がいない間に全てカラスに食べられてしまい巣もバッキバキに壊されてしまったという事件がおきた。
(私のお店に来たメスツバメは毎年「すわ子」、オスツバメは「すわ吉」と名前をつけています)
お母さんツバメ(すわ子)が果敢にカラスに挑んだらしくボロッボロに怪我して弱ってて、お父さんツバメ(すわ吉)が必死になってけたたましく鳴き、出勤した私に訴えてきた。
幸いすわ子は数日で傷も癒え、元気になったがとても残念なことになり、私も悲しくて悲しくて2件の親ツバメ)合計4羽)と一緒に泣いた。
あれから一年。
憎っくきカラスになんとか仕返しをしてやりたい、すわ吉達の仇を取りたいと願い続けて来た。
今年もまたツバメさん達は来てくれるのかと不安になってたところ、去年のすわ吉達のご親戚筋のツバメさん達が帰って来てくれた。
帰るやいなや私のお店に入って旋回して飛び、入り口のドアで帰りました、住んでもいいですかの歌を披露してくれた。
その時の写真がこれ♪
もちろん、待ってたよー、ここに住んでいいよー、おかえりーというと私の周りを回って飛んでくれた(*´꒳`*)
ただ、壊れた巣を見て何が去年あったのか悟ったとは思うが・・・
それでもまた今年私のところを選んでくれたすわ吉とすわ子♪

この日から不安ながらもツバメさん達の歌声や話し声、時には夫婦ゲンカの声を聴きながら仕事を出来る日々がまた今年も♪
そんな中、不安のタネ、カラスへの憎しみは倍増し、警戒を続けていく。
そして、私は去年ヒナをすべて失ったすわ吉達に約束した事を実行、いや、執行する事になる。

続きは次回。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加