きままに

「要領得ぬ身ですが安閑と暮らしています。」

遠出して寝台特急サンライズ出雲と特急やくもを写す

2022年12月30日 09時20分26秒 | 鉄道

去年はできなかった年賀状を23日に投函して、今日はしめ縄と鏡餅を飾ります。

 

昨日、連れ合いと孫とワンコ連れて山陰のコハクチョウと真雁を見に行きました。

それとその合間に山陰本線を走るサンライズ出雲と特急やくもを写すのも目的でした。

平日割引を利用するため、最寄りの高速道路のインターチェンジのゲートを4時前にくぐりました。

総行程440㎞ほどでした。

往きは岡山道、米子道、松江道を利用しました。

復路は松江道から無料道路を利用して尾道から山陽道を運転して帰りました。

中国山地の集落はまだ大雪に覆われていましたが、道路に雪は無く渋滞も無く帰ることができました。

コハクチョウが塒にしている水田は薄氷が張っており、日の出時刻が過ぎても寒いのか嘴を背中の羽毛に突っ込んで寝ている輩もおり、

一斉に飛び立つにはまだ時間が有ったようです。

サンライズ出雲が3分遅れで下って来ているので、塒を後にしました。

コハクチョウと真雁の記事は別に載せます。

 

                                                     2022/12/29撮影

 

JR西日本 山陰本線 安来~荒島

寝台特急サンライズ出雲

向こうにそびえる大山は裾野がかすかに見えただけでした。

 

特急やくも出雲市行き

 

カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6)

現像:DxOPhotoLab&Photoshop

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (どろ亀)
2022-12-30 11:38:53
きままにさん こんにちは!
結構走りましたネ!
雪景色と白鳥 癒されますネ!
冬のドライブもいいですネ!
私も出かけたい気持ちになりました。
Unknown (sei19hina86)
2022-12-30 12:56:45
こんにちは!ブルースカイⅢです。

今年も、明日を残すのみとなりました。

今年は、沢山のコメントを頂き有難う御座いました。
来年も、今年同様宜しくお願い致します。

では、いい正月をお迎え下さい。
Unknown (おじさん)
2022-12-31 08:04:22
>寝台特急サンライズ出雲
ワイパーの形が笑ってる目に見えてる様ですねぇ~!( ´艸`)

昭和57年12月も年末近くに松江営業所勤務になり、翌年宍道湖近くを通るとき湖面に変わった形の水鳥を見たが鴨が水中に逆立ちしてる不思議な形に感心したことがありましたよ!

お世話になりました、来年もよろしくお願いします!(*^^)v
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-31 13:32:08
どろ亀さん こんにちは

高速道や専用道利用だったので割と楽でした。
それと凍結も渋滞も無かったので。

雪の頃になるとワクワクします。
雪が降ったら行くつもりです。

今年も10時間を切りましたが、良き年をお迎え下さい。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-31 14:08:01
ブルースカイⅢ さん こんにちは

今年も、残り10時間を切りましたね。

コメントは得意では無いのでたまにになります。
こちらこそ、今年同様宜しくお願い致します。

ブログ記事楽しみにしています。
いいお正月をお迎え下さい。
Unknown (kotyanphoto2)
2022-12-31 14:14:05
おじさん 以前もワイパーの形が笑ってるように見える言われてましたね。
あまり言わないようにして下さい。
格好良く写したつもりが自分にもそう見えてしまいます(^^)。

鴨が水中に逆立ちしてる光景は撮り取りしているときはよく見ますよ。
餌、宍道湖だったら海藻かな?を漁っているのでしょうね。

今年も10時間を切りましたが、よいお年をお迎えください。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
こんばんは (花)
2022-12-31 17:39:38
サンライズいずもって、素敵ですね。笑顔に見えます。
とても乗り心地もよさそうに感じます。
年をとると、心地よさって、旅に求めるNo.1の条件かも(笑)
いつも素晴らしいお写真の数々に、気力の充実を感じます。
これからも、ワクワクするお写真を楽しみにしています。
よいお年をお迎え下さいませ。
Unknown (峠 美千子)
2023-01-01 13:08:54
すごいよねぇ
お電話したら えっ 出雲 (@_@;)

旦那さん びっくりポン でしたよ
雪無かったんですね

 ご一緒させていただた 雪原の白鳥
思い出されます

 あの頃 私は まだ若く? 元気じゃった(笑)
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-02 06:30:17
花 さん あけましておめでとうございます

花さんも笑顔に見えるのですか?
格好良い列車なのにー笑い顔は困ります。

東京を22時前に出発して、この辺りを9時10分過ぎに通過します。
大人気列車で寝るのがもったいないです。

急ぎ旅より、ゆっくりと心地よさを求める旅が良いですよね。
以前のようにはいきませんが、写欲が少しずつ増しています。
ワクワクしていただけるような写真を撮るのを心がけてまいります(^^)。
Unknown (kotyanphoto2)
2023-01-02 06:39:15
峠 美千子 さん あけましておめでとうございます

そうです。
出雲からの帰り、旦那様とハンズフリー電話でお話ししました。
雪は山間部にはタップリ有りましたが道に無かったのでスイスイでした。

ご一緒して白鳥追っかけましたよね。
出雲蕎麦も美味しかったですね。
今は学習をして、追っかけなくてもいる場所が分かります(^^)。
また楽しい撮影行に出かけたいです。

コメントを投稿