ひまじん

たまに書く日記です

K君

2019-08-10 09:07:59 | 日記
  義母が、なかなか、食事がのどを通らないらしく・・・

  施設の介護士さんから、なにか、好きなジュースを、持ってきてくださいっと、

  言われた。

  でも、ジュースは、ほとんど、飲まれたことがなかったので、

  ない知恵をしぼって、甘酒を、持って行きました。

  すると、甘酒は、のまれたそうです。

  やったー。

  スーパーにうってますが、けっこう、お高いんですね。

  700mlで、  800円

  私には、贅沢品ですが、義母のため、持っていきましょう。

    ***  ***  ***

  先日、博多に行った時。

  姪の息子さんが、丁度、ひとりで、博多にきていて、会う事ができました。

  とても、すなおな青年で、、とても、高感度よく、この青年の小さい時を、

  思いだして、愉しかったです。

  若者は、いろんなこと、知ってますね。

  高齢者の若い時に、なかったものが、今は、たくさんでてるので、

  ついていけません。

  青年K君、来年は、大学生だから、島に、遊びにきてくれるよう、約束しました。

  

  

  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2019-08-10 12:45:25
甘酒は "飲む点滴" と言われてます。
安価な甘酒は、砂糖ばかりの甘さですが
お高い甘酒は、麴本来の甘さです。
義母さんが美味しく飲んで下さったら
嬉しいですね。
返信する
甘酒 (薬院君)
2019-08-10 16:52:44
お母さんはだいぶ具合が悪そうですね。
食事が中々喉を通らなくなったとか。
甘酒を持参したら飲んでもらえたと、良かったですね。

私も体調が悪い時にジュースなんて飲みたくありません。
健康にいいだろうとトマトジュースを飲んだり、貰い物を捨てるのも勿体ないと缶入りジュースなんか飲んだりするけどね。
返信する
お風呂掃除 (薬院君)
2019-08-10 18:11:59
お風呂話題の3回目、だれがお風呂を掃除するか。
60歳で退職、単身赴任から家に帰ってきて間もなく。
「どうして私だけがお風呂掃除をするの?」と女房に言われました。

それまで当然のように私が先に入ってました。私の帰りが遅い時には先に入ってましたが。
父の時代は帰ってくるまで誰も入ってなかったのじゃないかな、ここの記憶はあいまい。いずれにしろご主人様優先は間違いありません。

で、その日から交互にお風呂に入り後の人が風呂掃除をすることになりました。双方忘れやすいので窓の右側に石鹸などがある時は私が先番、左なら女房。
公平でしょ?

いや時代は変わりました。
返信する

コメントを投稿