ひまじん

たまに書く日記です

花の漢字

2020-01-18 11:18:17 | 日記
    ただいまです。

    17日、12時過ぎに、島に到着。 

        14時から、ひとり稽古がはいってたので、ばたばたと、荷物などかたづけて、

        セーフ。

        その御弟子さんから、御花を、いただきました。

        稽古が終って、自分流で、いけましたが・・・・

        ちょっと、へんてこりん。  剣山もみつからなくて、適当に、さしいれたんですが・・・

        

        わらわないでください。

      花に名前は、ろうばい。  ろうばいって、どんな文字かなっと、お弟子さんと話していて、

      彼女は、老梅  って言うんですよ。  私は、うーーーん、なんか、違う漢字であってほしいので、

      ネット検索しました。

      蝋梅  って書くんですね。 しらべてよかった。すっきりでした。

      香りがよくて、玄関が、香ってます。

      1月に、ふさわしく、いいかんじ。 っと、自己満足です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (薬院君)
2020-01-18 13:39:26
今年初めての博多行きでしたね。
何か御用があったのでしょうか。

蠟梅、私のアホな漢字変換のパソコンですが、「ろうばい」は一発で変換しました。過去何回も入力してるからな。

蠟梅は庭木で見ることはまずありません。
私は京成バスで知りました。秩父の宝登山は蠟梅が群生してるので有名です。
春先、普通の梅よりも少し先に咲き、匂いも楽しめる花です。

いいものをいただきましたね。

返信する

コメントを投稿