ひまじん

たまに書く日記です

ガツンとみかん

2022-10-14 09:51:54 | 日記
 うまかっちゃん に続いて、アイスの話

   今年の夏は、これにはまりました。

     

    ガツンとみかん  息子に、紹介されて、食べてみたら、はまったーー。

    埼玉県から、来てるようです。

    アイスクリームというより、かき氷感覚

    本物のミカンがはいっていて、さっぱりします。

    食後にたべたくなります。

    今年は、何箱、たべたでしょう。 堪能しました。

    しております。

   ***  ***  ***

    今夜 お通夜に行かねば。

    主人のおばさんが、嫁いだとこです。

    話は、ややこしいんですが・・・

    嫁いだおばさんは、50年くらい前に、他界

    その後に、後妻として、来られた方が、亡くなられました。

    喪主である 主人のいとこさんは 10歳くらいから、その後妻さんに

    育ててもらい、今に。

    でも、我が家が、実の母の実家なので、何かあると、

    とても、よくしてくれて、陰ながら、(養母のてまえ)

    仲良くしてます。

    さてさて、香典、準備しなくては。

    我が家のおばあさんの時に、5万円 いただいてるので、

   やはり、5万円、でしょうね。

    今から  銀行に、いってきます。

    波阿弥陀仏 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2022-10-15 09:12:39
“ガツンとみかん”とは、いかにも食べたくなる名前ですね。毎年夏は冷凍バナナを作ってます。“ガツンとバナナ”とでも言いましょうか。なのでアイスを買う事はないです。暑い時に食べるともう幸せの境地です。今年はバナナが高いですが、他の果物に比べたら安いもんです。
返信する
香典 (薬院君)
2022-10-15 11:29:23
お通夜に行かれると。
旦那さんのおばさんのおうち。当のおばさんは亡くなられてその後に入られた方が亡くなられた。喪主は旦那さんの従兄弟。
ややこしいけどわかりました。

びっくりしたのは香典。5万円!50000円。
私は最近法事に行くことはありません。
友人関係は殆どが家族葬。葬儀が簡素化され、お返しやその他が面倒なので、死亡通知そのものがセレモニーが終わった後しかやってきません。

それでも近所や親せきで香典を包む局面はあります。5千円か1万円。それ以上は考えられない。
5万円、驚愕してます。

思い出せば、ひまじんさんの地方では相場が高かった。令和の御代になっても変わらないか。
そうですね、お返しだから貰ったものとのバランスがある、出費、ご愁傷様です。
返信する

コメントを投稿