ひまじん

たまに書く日記です

投票

2015-04-23 11:08:29 | 日記
昨日は、友人と、60分、歩きました。

 おかげで、夜は、ぐっすり、寝て、今朝は、8時 起床でした。

 特別稽古の方が、(日を変更) 9時15分のこられるのに、

 朝風呂でした。

 のんきなものです。

今日も、あるくつもりなんですが・・・。

 今週、日曜日、住民投票  あります。

 内容は、あらたな市庁舎を建設するべきか・・否か。

 今たてると、国からの補助があるらしい。

 何年かさきだと、その補助がなくなる。4か所にわかれている庁舎

 平成の合併のとき、4町が合併して、市になりました。

 何処の支庁も、耐震面でも、よくないらしい。

  私は、建設には、賛成ですが、場所も問題です。

  今回は、建てるか建てないかの、投票です。

  たてるのに賛成でも、必ず投票にいきましょうと、いわれて、

  おーーーなるほど、そうだそうだと。

  小さなしでも、税金を使う事だから、いろいろ、大変。

  

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙 (薬院君)
2015-04-23 16:13:49
今週日曜日、統一地方選の第2弾投票日です。
県庁所在地では長崎市と津市が無投票になりました。
与党相乗りでもあえて共産党が立候補して無投票を回避するところですが、長崎市は共産党の市議が前回共倒れでゼロ、そちらに注力したするとか。
津市は民主党岡田代表の地元なのになぜかと思って調べたら、前回民主党支持で出馬した元官僚が現職、4年間やって自民党もまあいいかと出馬見送ったようです。

ひまじんさんとこの市庁舎問題。
4町が国の飴と人参政策で合併、4つは平等だよと言いながら、市庁舎建設で端的なように集中しないと無駄だよねとなり、その他の3つは排除されていく、当初からわかってたこと。
住民投票やっても結論が出る訳でもなく、粛々と市庁舎は一番の中心地に造られていくのです。

結婚だったら離婚できるけど合併は取り消せるのか、法律は知りませんが、過去の事例はないと思います。

 
返信する
市庁舎 (松子)
2015-04-23 17:34:57
プリモ島の市庁舎の建設に関してのニュース
をラジオでやってました。
薬院さんの指摘通り、中心地に建設されるのは
間違いないのにと思ってましたが
誰しも思いは同じなんんですね。
返信する

コメントを投稿