ひまじん

たまに書く日記です

今日は大安。

2008-05-24 08:53:56 | インポート
プリモ島は、今日は、ちらっと、雨です。
明日、ここいらの小学校が、運動会です。
私が、子供の頃は、運動会は、秋。
秋に、青いみかん、柿、梨、栗、が出始めの頃、昼食の豪華? 弁当の
後に食べるのが、楽しみでした。
昔は、巻きすしは、運動会か、遠足のときくらいしか、たべれなかったと
思います。
でも、私が、親になった時、子供のために作った運動会のべんとうは、
おかずは、がんばったけど、ご飯は、ほとんど、おむすびでした。
できの悪い親やなあ・・・・

今日は、大安。
結婚式が、よばれてはいないけど、知ってるかたが、2件。
1件は、気持ちお祝いをしました。
プリモ島では、3年以上島に住んでいて、結婚して、島にすむカップルには、
市から、5万円、いただけます。
人口流出防止策のひとつでしょうね。

珍しく、島を脱出しないんですが、そんな時にかぎって、天気が悪い。
天気が悪いと、お客さんの出足が悪ーーーーーい。
せっかく、頑張って、仕事をするモードにはいってるんですが???
いつもは、ちがうんかい??
でへ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神戸のトラキチ)
2008-05-24 16:10:36
運動会ね
なんで 今頃の季節に変わってしまったんですかね?
昔は日本が殆ど農村で 稲の取り入れが
すんだあとのひと時を 運動会にくっ付けて
みんなで楽しんだのかもしれませんね
今頃になったのは ややこしい手間のかかることは 早めにすませとけ・・という
教師の魂胆でしょう 
はたまた お受験のせいか・・
運動会 私 苦手でした
体育会系じゃなかったもんで
走るのが遅く 恥ずかしくて
あの50M競争の前なんか
おしっこチビリそうでした
ある時 親父にそんなこといったら
こっぴどく叱られました
何故 叱られたのかは忘れました
ま スポーツはやることも観ることも
好きな父でしたからね
でも小1から中3まで9年間
毎年 運動会の前の日は翌日が雨になるよう
拝んでました

返信する
24日土曜日は月一の歩こう会でした。 (薬院君)
2008-05-25 11:01:17
この会はそもそも「街道を歩く」がテーマだったらしい。本旨に戻って、東海道は保土ヶ谷から藤沢の宿まだ25キロ。
関東学生駅伝選手権をお正月に見ている人はなじみのある、権太坂があります。

雨が降るとの予報は、昼ごろ少し降った以外は到着まで持ちました。江ノ島で打ち上げを始めたら豪雨になりました。みんなの日頃の精進のお陰です。

このメンバーの一人に、胃を全摘した人がいます。
58歳で膵臓も一緒にとって、現在68歳。

直後は食事は出来ないし下痢はするしで相当しんどかったそうです。
規則正しい生活、運動ではなく歩く・体を動かす、仕事にこだわらない(あせらない・熱中しない)なんかがコツだ言ってました。

長距離の歩きも出来るし、お酒も飲めるほど快調だけど、今でも油断すると腸閉塞を起こしたりするので注意はしているとも言ってました。

以上、歩きの報告でした。





返信する

コメントを投稿