ひまじん

たまに書く日記です

24時間 テレビ

2017-08-28 08:57:26 | 日記
24時間テレビ、私は、みーはーなので、みました。

  みたいのと、見たくないのと、選択しながら。

  今年のは、見やすかったです。

  去年か、その前は、あまりに、涙、涙で、みるのも、きつくなってました。

  今年は、よかった。

  暇人の私には、いい時間つぶしになりました。

  中で、知的障害の方々が、働いてるチョーク工場の話。

  日本の50パーセントのシェアーを占める、会社に成長

  知的障害のかたが、なにより、もてめてらっしゃるのは、

  なにか、役に立ってるっということらしいです。

  私の近くに、青年なんですが、います。

 ひどい障害ではないんですが。  でも、仕事をたのむと、すごく、喜んで、

 一生懸命に、してくれました。

  一途な姿が、目に浮かびます。

 その会社の社長さん、はじめは、同情と、お付き合いで、雇ったそうですが、

 その方々の仕事ぶりに、おどろかれた。

 今は、全従業員の75%が、知的障害の方なんですって。

  いい話、聞けました。

  

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩こう会 (薬院君)
2017-08-28 10:47:02
26日土曜日は歩こう会でした。
横浜駅周辺、集合は東急東横線の東白楽駅、勿論降りたことありません。

横浜駅から渋谷より二つ目の駅、ここから東横線は地下に潜ります。そしてみなとみらい線という地下鉄と相互乗り入れして中華街方面に直接行けるようになりました(20年位前?)

路線跡が整備されてるのでそこを歩きました。
その後桜木町(明治初期の横浜駅)から港に伸びてる鉄道道(廃線跡)も歩きました。
この会は結構鉄ちゃんが多いのです。

酷暑に配慮して博物館2か所見学、涼しい所で休憩。
その一つが日産のショールーム。
土曜日11時頃、24時間テレビの会場の一つなんでしょうか、リハーサルをやってました。
スタッフ、大学生前後の若者ばっかりが目につきました。この連中がテレビ作ってるんでしょうか?


 
 
返信する
なし (薬院君)
2017-08-28 17:29:51
お盆の前に梨を発送しようと思ったら、長雨で今年は遅れ気味ということで、ようやく24日金曜日発送できました。、

自宅用にキズモノを購入、それと別に先日ニシンの糠漬けを貰ったのでそのお返しも買いました。
ニシンの糠漬け、名前からしてなんかおいしくなさそう、と思ったら、超美味。感動しました。ニシンとか糠漬けとか単語に振り回されてはいけません。
(これはすでに書いた気がするぞ……)

女房がお届けの為電話、不在だったので留守電を残しました。
その夜、息子さんから電話。ニシンをくれた人が17日に亡くなったと。
8月初めにいただきました。心臓麻痺で自宅で亡くなられたらしい、86歳。
日曜日、夫婦でおまいりに行きました。

  
返信する
Unknown (松子)
2017-08-28 17:46:46
"24時間テレビ" 番組を10数年見てません。
プリモさんが言うように、悲しすぎて。
それなりに、感動する部分もあるのでしょうけど。
他のテレビ番組やラジオを聴いてました。
ラジオは結構面白いです。







返信する

コメントを投稿