ひまじん

たまに書く日記です

投票箱

2021-11-01 10:32:19 | 日記
   昨日は、選挙立会人、がんばりました。

   田舎の投票場 改善するところ、たくさん、ありました。

   私一人が、やっきだっても、だめでしょうが、

   いつか、機会があったら、行政に、はなせたらなーーっと、おもってます。

   たとえば、

   会場では、靴を脱がなくてはなりません。

   ふるい公民館なので、バリやフリーなんて、もってのほか。

   学校の体育館などでつかう、シート、みたいなもの、ひいて、靴をぬがなくていいように。

   高齢の方が、一生懸命、投票にきて、さらに、くつまで、ぬげとは・・・

   そのほか、まだまだ、ありましたー。


     投票は 6時まででした。

     そのあと、はじめての経験

     立会人さん、3にんで、タクシーで、集計場へ、運びました。

     小選挙区

     比例区

     裁判官 国民審査

     っと、箱が、3個あったので、3人で。

     市内 30か所から、合計90個の投票箱が、あつまって、

     みごたえありましたよ。

     私たちは、けっこう、急いでタクシーにのったのに、ラストから、3ばんめ

     でした。

     ついたら、会場、ぴりぴり、してましたよ。

    いい経験させてもらいました。

    いえに、ついたら、けっこう、つかれてましたね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城下町娘)
2021-11-01 16:53:46
長時間の選挙立会人、本当にお疲れ様でした。
公民館で靴を脱いでとは大変な会場ですね。
確かに改善の余地ありですね。

我が家もきちんと選挙に行きました。
期日前投票に母子3人で行きました。(夫は別日に期日前済み)
7月に18歳になった次男の初選挙と本日20歳になった長男2回目の選挙です。

次男の担任が言ってたそうです。
ゴミの中から使える物を探すようなもんだ、と。
いやまあ言いたい事は分かりますけども、初選挙に行く子が多数のクラスでそれ言っちゃあね。
みんなが今後も投票に行き続ける事を願います。

今日は長男の20歳の誕生日。
ビールやチューハイ色々と揃えたのですが、本人は夕方からバイト。次男は受験生なので塾。
家族が揃いません。
ケーキは買いました。せめて写真だけでも撮りたいと思いますが、どうなる事やら。
ケーキだけの写真になるかも?!
返信する
立会人 (薬院君)
2021-11-02 10:06:24
選挙の立会人、ご苦労様でした。
いい経験でしたね。

未だに投票場で靴を脱げとは、想像を絶する世界ですね。一つの例でそれに近いガラパゴスが沢山ありそうです。
そもそも選挙活動が規制だらけで時代にあってない。戸別訪問がダメとか些細なことで違反に問われるとか。これだけ時代が変わってるのに旧態依然。

集計場に投票箱を運んだ、これもいい経験ですね。
タクシーで運んだ、と。パトカーの先導は無かったのでしょうか。もし、過激派か中国人が奪いに来たらどうするんでしょう。トランプまがいがすり替えに来たら困らないのか。

小説の一つも書けそうな気がします。
タイトル「奪われた投票箱」
運搬担当役は責任を感じて自殺してもらうことになりそうです。

  

  
返信する

コメントを投稿