ひまじん

たまに書く日記です

いか

2007-03-21 09:24:13 | インポート
昨日、話途中でした、いかの話。夕方、トラックの荷台にたーくさんのいかを積んで、公民館役員さんたちが、1軒1軒配給です。
配給という言葉じたい、懐かしいひびきです。漁協組合員は、とろ箱1杯、われわれ一般ピープルは10杯、(いかは、1匹とは、いわないみたいですね。)の配給。親戚からさらに、10杯いただきましたから、合計20杯。慣れない私はひっしで、解体して、一夜干しに挑戦しました。軒下にステン針金を張って、いかをひっかけて、20cmに切ったステン針金で止めます。翌朝、見にいくとちゃーんとできてました。きゃー一夜干しじゃーん・・・できてる、できてる・・・皮をとるのが大変でしたけど、やはり皮はないほうがきれいです。冷凍保存しております。
桜は、東京は開花宣言、あったらしいですね。九州はどうなんだろう。福岡西公園の桜、思い出はたくさん。父、母、姉、子供たち、と行ったことが何回もあります。それ以上にダーリンとのデートコースだったのを思い出してます。ある日車で、西公園にいき、彼はくるまを駐車場に・・・私は彼の親切心から途中で降ろされ、先で待ち合わせすることに・・・だけど、10分たっても、20分たっても来ません。こりゃーなんてこったーすてられたんかいな??とむかーーっときたり、若かったから悲しくなったり、心の中は、ざわざわ・・・当時は携帯電話などなし、くっそーもう帰ろうと公園の下まで歩いてきたとき、タバコすいながらイライラしてる男一人発見。待ち合わせ場所違いでした。どっちが悪いのか、険悪な一日でした。
最近の若い人たちはいいよねえー。携帯のおかげで、こんなことないし、だけど、一方では、簡単に遅刻できるという、安易な考えかたになるのも困ったもの。そうそう、桜の話でした。しまの桜はまだまだのようです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカの配給にヤギ妻が驚いてました。私はそんなに驚かなかったのですが…。 (雲仙のヤギさん(♂))
2007-03-21 17:07:51
以前話してた家庭菜園なんですが一向に芽が出ずあきらめモード…、痺れを切らして今日苗を買いにいって植えかえる事にしました。家に戻ってさあプランターの土を掘り起こしたところなんと!!土の中から芽が出てたじゃありませんか。種を深く入れすぎていたのか土の中でネギがニョキニョキしてました。
お陰様で現在我が家の家庭菜園はネギ(種)、バジル(苗)、水菜(苗)と大盛り上がりです。後はじっくり育てておいしくいただくんです。
おっとヤギさんまで食い物ネタになってしましました。
返信する

コメントを投稿