ひまじん

たまに書く日記です

シロップ

2015-07-06 10:08:18 | 日記
 ただいまです。

 昨日は、朝から。奉仕作業に参加。

 ちゃんと、きっちり、草刈りしました。

   薬院さん、たっぷりのコメント、ありがとうございます。

   医療費、保険 手続きが、たいへんですね。

   

 今朝は、朝から、キッチンに立ちっぱなし。

 昨日の夕方、友人から、たくさんの野菜をもらった。

 きゅうりの鬼がらし漬物  つくりました。

 インゲン、茹でて、惣菜  つくりました。

 トマトも、じゃがいもも、きれいに洗って、冷蔵庫へ。

  最後に、杏 ?? いくり??みたいなものをもらったので、

  杏シロップを、つくりました。

  以前、梅で、シロップをつくりました。

  できがよくて・・・初めて、こういう事をしたので、自信がなかったけど、

  うまくいきました。

  先日、姉に、少しもっていきましたが、以外に 喜んでくれて、

  好評でした。 また。持っていこうと、杏シロップ、挑戦してます。

     博多の街は、山傘で、にぎわってました。 

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2015-07-06 15:02:01
杏シロップ、夏のドリンクとして
冷たくして飲んだら美味しいでしょうね。
杏ってプラムのことですよね。

先日、姪のマンションに泊まりに行った時
文庫本を数冊借りました。
結構面白いくて、一日読みふけってします。
返信する
ブログ復活 (薬院君)
2015-07-06 22:27:13
お久しぶりです。
貰った野菜でいろんな料理を作っておられるようですね。
きゅうりの鬼がらし漬物、トウガラシが入ってるのでしょうか。

我が家の漬物は糠漬けか浅漬け。冷蔵庫の入ってます。
先日はラッキョウを漬けました。
一頃は梅干を毎年つけてましたが最近はやってません。
何故やめたのか、女房の仕事なので理由はよくわかりません。
私は食べる人です。

 
返信する
病気のこと (薬院君)
2015-07-06 22:42:34
病気のこと、毎週や毎月あう友人や私と女房の兄弟などに連絡しました。
近くに住んでて常日頃の接触のある、婿殿の両親には連絡をしませんでした。住所が入院した病院の近くにだし、何かと大袈裟になる可能性があるので。

孫っちは「入院」したことは知ってます。年長さんはそれでなくてもお利口さんですから、「言っちゃダメ」と言われてることは喋りません。何しろ両方のジジババが同席してる時は気を使って双方にバランスよく愛想を振りまくお利口さん。

問題はおしゃべりおしゃまな3歳児です。まったく天衣無縫、「じいじ、入院してたんだよ」と喋りそうです。
おしゃべりな私もつい口を滑らすのだはないかと心配です。

  

返信する

コメントを投稿