ひまじん

たまに書く日記です

24時間テレビ

2018-08-27 10:33:15 | 日記
   ひさびさに、雨が、ふってます。

   しょぼしょぼと。

   ちょうどいい、ふりかたです。

   少し、すずしくもなって、いいです。

   昨日は、24時間テレビ

 
   集中して、みてないけど、まあ、みてました。

   中で、特別養子縁組の話。

   障害があるこども、ダウン症のこどもを、縁組してくれないかという話。

   上の子供さんも、養子縁組です。

   その縁で、話が、きたらしいです。

   縁組、されたようです。

   

   子供は、親を、選べない。  ならば、親も子供を選んではいけない。

   りっぱな、夫婦です。

   私には、とうていできないこと。 私は、ひきょうな人間。

   楽なほう選ぶので、この夫婦の姿にびっくり。

   若い夫婦なのに、素晴らしい。

   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2018-08-27 16:37:08
「24時間テレビ」の番組は、10年位前に数分
チラッと観た程度です。それ以後観たことありません。そもそもテレビはあまり観ない方で、ほとんどはラジオを聴いてます。ご贔屓のラジオ番組が増えました。
返信する
生産性と子供 (薬院君)
2018-08-27 21:14:25
子供を産まない人を税金で助ける必要があるのか、と大胆な問題提起をする自民党の先生がいるようです。いろんな考え方があっていいと、幹部の連中は先生をとがめる気は全くないらしい。

戦後70年、ここまで歴史が舞い戻ったかと、もう何も言いたくなる気分です。

ナチスがユダヤを大量虐殺したのは劣等民族だから生きている価値がない、と断罪したからです。

子供を産まない人は、再生産に寄与しないので助けない。同性愛の人は子供を作らないので助けない。
ダウン症の人はじゃまになるだけだから助けない。
働かない人は役に立たないので助けない。
怪我をした人は役に立たないから助けない。

自民党の先生はそんなことは言ってないと言われるでしょうが、根本はそういうことです。

サルの中で唯一毛がない「奇形」が現代人種の祖先です。
奇形や異形を排除しては人類の将来は危ない。
そこまで言わなくても多様性が人間社会の豊かさの源泉じゃないでしょうか。

勿論私は聖人君子じゃないので、ダウン症の子を引き取る勇気はありません。自分の生活を守るのが精一杯。そんな美談を庶民に押し付けるな。

テレビのやらせかどうかは別にして、ダウン症の子がきちっと生きていけるようにするのが政治であり、正しい税金の使い方だろうと言いたい。

返信する

コメントを投稿