ひまじん

たまに書く日記です

薬代金

2013-02-26 09:07:29 | インポート
 

   この写真は、昨年秋に、幼稚園に演奏に行った時のものです。

   よく?、ぼけてるので、個人情報は、大丈夫だろうと思い・・・・・。

   真ん中で、腕を広げてるのが、わたくしよ。

   子供のまえに、箏がうつっております。

   今週、1日、また、別の幼稚園に、演奏に行きます。

   ひな祭りの行事のようです。

   なので、昨夜、箏で、「ひな祭り」の曲を、ひいてみて、楽譜にしました。

   「 あかりをつけましょぼんぼりにー・・・」って、歌です。

   子供に、楽器をさわらせてあげると、とても、喜んで、盛り上がります。

   なので、上等楽器と、並楽器と、両方、もって行かなきゃー。

     *****  *****  *****

     今、血圧と中性脂肪の薬を、のんでます。

   昨日、薬だけをもらいに行ったら、病院で、処方箋をかいてもらうのに、

   ¥1200 

   調剤料金  ¥2240   でした。

   トータル、 ¥3440 今まで、薬を続けて飲んだことがなかったので、

  あまり、感じてませんでしたが、けっこう、かかるもんですね

  病院も、人件費・設備費他で、たいへんなんだろうなー・・・。

  

  

   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
園児に楽器、良いですね!! (城下町娘)
2013-02-26 13:39:11
娘の幼稚園、実は今月始めに市内で行われたある有名歌手のコンサートに出演したんです。昨年の紅白に出場した女性歌手で、園児達と童謡を数曲歌いました。
保護者は控え室の大きなスクリーンを通してしか見れませんでしたが、とっても良い経験ができました。


薬代!!そうなんですよ、とてもかかるものです。

昨年、子供の医療費助成の対象年齢が上がり、我が長男も対象になりました。

東海地方に住んでいた頃は無料、タダでしたので、関東に来て長男が対象外だったのには本当に衝撃で財布にも打撃でした。
長男はアレルギーが酷いので、普通子供ではなかなか処方されない2種類の薬を処方されるのです。アレルギー薬は他の薬より価格が高いので、当然支払う額も高い。1回の診察と投薬(1か月分)で、長男1人で7千円超えることも。

それが、昨年末から一律診察200円、投薬無料になったのです。本当に有り難いことです。

胃腸炎の娘、昨夜は薬のおかげで嘔吐もなく眠れました。3時頃に下痢で起きましたが、あとはグッスリ。
兄貴ズの学習発表、どうだったかなぁと思いつつ、今、昼寝に入った娘の横に潜りこもうと思います。
返信する
病院といえば・・・(早く昼寝なさいとの声は無視しての投稿です(^_^;)) (城下町娘)
2013-02-26 14:04:47
賛否いろいろとは思いますが、昨日兄貴ズをそれぞれ1人で病院へ行かせました。

次男は外科。日曜日に、どんな遊び方したのかサッカーボールで突き指して帰宅。月曜に指先に冷えピタ貼って登校したけど、帰宅したら患部が青黒い。家から5分のかかりつけの外科に電話をして、200円持たせて行かせました。湿布もらって元気に帰ってきました。

長男は耳鼻科。通学路途中にある自転車で10分弱のかかりつけ医。こちらは電話と共に手紙を書いて持たせました。時季なので混んでたようで、可哀想に1時間半後に帰宅しました。先生は手紙にコメントを書いて下さっていました。

どちらの病院にも子供の帰宅報告とお礼の電話を入れました。
耳鼻科では偶然知り合い(親子共に)が居たようで、混雑状況や「今、薬もらって帰ったよ~」とメールをくれました。

旦那をはじめ頼れる人が近くに居ない生活では、かかりつけ医や親切なその土地の友人には本当に助けられます。有り難いことです。
兄貴ズの成長も感じつつ、助けられている日々です。
返信する
城下町娘さん宅のお兄ちゃん達偉い!一人で病院に行けるなんて。親が付いて行けなければ一人で行くしかないんですね。 (薬院君)
2013-02-26 14:51:23
小さな赤ちゃんがいるお母さんは病気になったら、赤ちゃん同伴で病院に行くしかないんですね。
子育ては大変だぁ。

そうです、医療費は高いんです。
必ずしも医者が暴利をむさぼってるとも、薬屋が儲かってるとも思えないんですが。

ようやく歯医者が終了しそうです。
右上の4本ブリッジが入りました。13,360円
左下の入れ歯3本分を新調しました。4,180円
その前に歯床の調整で3,130円などなど
2月分の出費だけで2万円を越えます。
ちなみにすべて保険範囲内の治療です。


 
返信する

コメントを投稿