ひまじん

たまに書く日記です

落雷

2009-06-30 09:05:07 | インポート
トラサン、体重 50Kg きったんですってー。
そりゃーきついでしょうねえ。
早く、体力がつくといいですね。
夏で、ますます、体力奪われる時期だから、気をつけてくださいね。

 ゲリラ雷雨  とか、 台風に備えて、貴重品を、1つの袋にいれました。
緊急持ち出しです。
我が家は、海にちかいんで、いつ、満水、浸水するか・・・・
最近は、ゲリラ雷雨が、多いんで、私も、少し、心配してます。
たいしたものは、ないんですが、証書類。
3つの袋に、わかりやすいようにいれてるんですが、この時期、
1つに、いれました。

なんで、急にっと、おもわれるでしょ???
昨日、近くの、排水ポンプに関係のある電気盤に、
  「ドッカーン」  っと、落雷???
  ブレーカーが、元からおちたんです。
  すごい、いやな音。
  「 ブチ 」 ってなおとがして、
  真っ暗でした。
  せっせ、脚立を、運んで、懐中電灯てらして、ブレーカーを
  あげました。
  なんか、どきどきしながら、(嬉しくてじゃーありませんからね)
  おずおず、作業。


非常食は???
これは、いいかー。


   6月も今日で、おわりー。 

いよいよ、夏ですが・・・・
できるだけ、豚さんに、ならないように。
夏は、薄着になるから、じぇいにくがめだちます。
プリモは、贅肉をへらそうと、毎日、軽く、腹筋運動、背筋運動を、
ここ2週間、続けておりますよ。
おかげで、腰の痛みも、すくなくなりました。

以前は、車を運転して、降りる時、「 あいたた・・・」っと、
腰をかんじながら、おりてましたが・・・
効果あり。
  今は、すっと、おりれます。 

まだまだ、続けマース。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日で6月も終わり。 (薬院君)
2009-06-30 10:20:32
朝日新聞の記事によると、本日はどこかの国では「歳の臍」というらしい。
折り返し地点。

いや1年がたつのが早い。
今年は平成20年?と思ってたら21年だった。
いのしい年と思ってたら、ねずみを通り越して丑年だった。
牛歩戦術でもっとゆっくり過ぎていって欲しいよ。

災害に備えて非常持出しの整理とは感心。おこたりないと思うけど、食料の確保もね。

災害が起こった時、老人が「昔からの言い伝えでここはそんなことはないと言われてた、信じてた」ってのがよくあります。
周囲の環境が変わり気候が変わってるから思いがけない災害が起こるのでしょう。

プリモさんちのクリークも確かに心配ですよね。

  
返信する
排水ポンプで思い出したこと。 (薬院君)
2009-06-30 10:35:04
最近、町中にダムを作って都市型洪水をなくそう、という動きがあります。

それに基づき、公園の地下や公共施設の地下に貯水槽を作ってます。団地やマンション、家の地下にもあるようです。

そこで思ったこと。
最初に作って貯める時は貯水の効果はあると思う。大雨のバッファーになって下水道の負担軽減に役立ってると思う。

でも、溜まった水を流して空にしないと、次回の大雨には役に立たちません。
自動的に排水するようになってるのかな。
でも一斉にやるとそれこそ洪水だし。

誰か気が付いた人が排水ポンプのボタンを押すのかな。
でもそんなポンプやら仕掛けを作るとコスト高、維持費高だしな。
ダムはプロが管理してるのは知ってるけど。

お役所キャンペーンなので、そんなことまで考えずに作るだけ作ってるような気がする。

ちなみに私の勤務先の屋上の雨水をためるタンクが満水になったら、私が蛇口をひねって排水しております。

  
返信する

コメントを投稿