ひまじん

たまに書く日記です

玉ねぎ

2018-06-10 13:04:47 | 日記
先日、太鼓の仲間から、玉ねぎを、もらいました。

 ちゃんと、出荷するには、ちいさいので、捨てられる運命のたまねぎ。

    

   2軒には、おすそわけをしました。

   旧店舗に、ひろげてれば、悪くならないでしょう。

   ありがたく、とってます。

   友人の家には、倉庫いっぱいのちいさな玉ねぎが、ありました。

   捨てる神あれば、拾う神あり、ですね。

   おおたすかりです。

   田舎ならではの、ことです。

    ***  ***  ***

  昼から、友人が、遊びにきます。

  去年の梅シロップで、お茶、しましょう。
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭仕事 (薬院君)
2018-06-10 22:10:33
梅雨の合間を縫って庭仕事をしました。
泰山木。こんな木を狭い敷地に植えるなんて非常識。
建売住宅なので買った時には既にありました。庭木に詳しい人から「これは大きくなるから要注意だね」と言われました。確かに大きくなりました。

数年前に業者さんに頼んで小さくしてもらいましたが、またまた枝を伸ばしてます。年寄りが危ないのですが上って枝を払いました。

我が家に過ぎたもの、もう一つ、バラの木。これは自分で植えたもの。大きく立派に花を付けます。
あらかた咲き終わったので整えました、少し早かったかな。

返信する
異常気象 (薬院君)
2018-06-10 22:20:36
関東地方に台風が来てるそうです。
6月に台風とは。梅雨なので大雨、豪雨で水害ならわかります。台風ももう5号!

そして気温、6月初旬で35度を軽く超えてます。夏休みに「暑くなります、35度を超えます」が今は夏本番には40度を軽く超えます。

冬、我が家の近辺、駅前に高層マンションがあるせいかこの世の終わりのような強風がよく吹きます。こどもが吹き飛ばされそう、傘など満足にさせないような風。

なんだか気象が荒々しくなりました。
地球が悲鳴を上げてるのかなと思います。

返信する

コメントを投稿