ひまじん

たまに書く日記です

嫁、代行

2018-05-28 09:46:10 | 日記
  特別弔慰金  ご存じですか??

  日本の国、りっぱだねー。  

  国民のほとんどの方は、しらないでしょう。

  ようするに、戦死者の家族におくられるお金です。

  まだ、戦争の足跡、残ってるんです。

  戦死者の まずは、親に。  親がなくなると、兄弟に。

  兄弟も、姉や、妹、結婚した人は、あとまわし。 

  戦死者が、その当時、生計を共にしていたことが、ポイントです。

  このたび、主人の母 94歳が、その兄妹に該当することになりました。

  その手続きが、たいへん、私が、代行するので、なお、大変なんです。

  まず、私が、代行することに賛成の、委任状を、94歳の義母は、書けないので、

  義母の子供に、委任状をかいてもらう、そこから、始り。

  嫁って、義母につくしても、なーーんの権利も、ないんですよね。

  義母のことを、一番よく知ってるのは、わたくし、嫁なのに。  まっ  いいか。

  そして、義母の兄弟が、亡くなってるという戸籍を、とらなくてはいけません。

  義母の兄弟は、5人。

  いちいち、電話して、承諾をえないと。  勝手に、戸籍はとれない。

  たいへんな作業でした。

  どれだけ、もらえるか、気になるでしょう・・・????

  月に、4000円  えーい、もう、やめようかっとも、思いましたが。

  これが、年に1回、4月に、まとめて、くるらしいのです。

  ここ、ふんばれば、後は、5年間、だまってても、はいってくるので、

  がんばりました。

  今日は、それを、いただきに、市役所に、行きます。

  しかも、国が、その業務をさぼってたのか、28年度から、支給されてなかったらしく、

  さかのぼって、いただけるとのこと。  るんるん、3年分、いっただきまーーす。

  あー・・がんばってよかった。     

    この弔慰金、我が家の場合、義母が、亡くなったら、終わりです。

    兄妹のなかで、義母が、一番、長寿ということですね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弔慰金 (薬院君)
2018-05-28 21:43:36
弔慰金の手続き、ご苦労様でした。
戦死者とか生計をともにするとか遺族とか、いつのことを言ってるのでしょうか、先の戦争が終わったのは70年以上前の話なんです。
この話いつかも書いた気がするけど、弔慰金なんかやめるべきです。ほんの一握りの発言者におもねてやめれない。

天皇の退位が決まって新しい年号に切り替え割るけどその発表は1か月前にしかしない、と決まった由。
理由は二重権力が発生する恐れがあるからと。
天皇?二重権力?年号?
全く何のことやら。右翼というか、譲位に未だに反対してる連中のいやがらせらしい。
事務処理や色んな負担を考えれば、速やかに発表すればみんなが楽だし得をするのにおかしなことです。

もう年寄りだからいいけど、こんなやり方ではこの国は持たないなと真剣に心配です。


返信する

コメントを投稿