ひまじん

たまに書く日記です

ただいまです。

2018-10-31 11:14:54 | 日記
   昨日、昼、島に帰りました。

   午後から、2回稽古。 夜は、ホールで、合同練習。

   今朝は、ゆっくり、起きました。

   旅行、愉しかったです。

   前泊の夕方の焼き肉です

     


   やわらかくて、おいしかったーー。

   白い、ご飯、てんこ盛りを、みんな、完食。

     

    名古屋城です。

    金の鯱鉾、かぶってみました。

    お城は、修復中で、のぼれませんでしたが、本丸を復元したとこ、はいれました。

    

    上高地、すばらしい景色でした。

    仲間、6人、8年前位に、行こうと、計画してたのが、台風接近で、行けなくなったんです。

    念願の上高地でした。

    飛騨高山では、1カン 490円の飛騨牛握り鮨 を、1カン、たべました。

    2カンだと、900円だったので、3皿、注文。

    まあ、お肉のやわらかいこと。  しかし、お値段が、ぼったくり。

    いろいろ、ありましたが、おもしろいこと、たくさん。

    気楽な、いい旅でした。

    また、毎月、積立して、2年後に。

    

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松子)
2018-10-31 19:36:24
楽しい旅行だったようですね。
短期間でたくさんの観光地を巡れ
美味しい飛騨牛も食べれて良かったですね。
体重も増えたことでしょう。
今日からダイエット、ダイエット。
返信する
 (薬院君)
2018-11-01 09:39:37
楽しい旅行で良かったですね。
名古屋城、修復中でしたか。しゃちほこのお面かぶって無邪気ですね、カワイイ。
上高地、念願かなったよかったですね。山は雪化粧ですか、いい景色です。

飛騨牛握りずし、一個490円、高い。私なら物は試しで一個だけしか食べないでしょう。
そもそも握りずしって料理ですか。
某学長「パワーのない人のパワハラって何ですか?」風に言うと「ご飯の上にネタを乗せただけで料理ですか?」

鮨という料理に基本的に疑問を持ってます。
カウンターで食べる(過去数回しかないけど)鮨は緊張感があって食べたいとは思いません。
鮨職人には何の技能もないのに威張っていると敵意さえ覚えます。
なにより素材に何の付加価値も付けないのに値段だけが10倍近くなる価格設定がおかしいと思います、漁師は泣いておるぞ!

ともかくお帰りなさい。
ダイエットと積立にご尽力ください。

 
返信する
六本松 (薬院君)
2018-11-02 11:23:20
九大卒の先輩が、久々に教養部跡を訪ねたと写真付きのメールをくれました。
懐かしいので熱心に返信を送りました。
若干私のプライバシーに触れるけど昔話なので許してもらうことにして、コピー添付します。

XX 様
懐かしい写真をありがとうございます。
六本松は私の育った町です。
今、上の妹が一人で六本松のマンションに住んでいます。5月宇部でのクラス会の後、妹宅に一泊した時に周辺を散歩しました。
教養部跡は一部まだ工事中でした。

大学の時にはまだ筑肥線が通ってました。
鳥飼駅に「チッキ」を送ってた気がします、イヤ、時代が少し合わないか。
大学時代は実家は広島だった……
地下鉄ができる前に路線が廃止になったのは間違いないが。
ともかく懐かしい場所です。

田島寮の場所は私は特定できます。
今グーグルの地図を見ると、中村学園のグランドになってるようです。
その北側に小さく「九州大学田島宿舎」の表示もあります。

家は別府1-x-xでした。今でも覚えてますね、スゴイ。
相続で売ったので、家は取り壊されて3軒の家が建ってます。

その前、私が小学校低学年の頃は浪人谷に住んでました。親父が初めて家を建てました、とんでもない山の中でした。
何回か尋ねてみましたが場所はここら辺と分かるのですが、あまりにも開発され過ぎて、勿論当時の家もなくて、よくわかりません。
兄貴がいないし妹は小さすぎて覚えてないし、歴史の闇の中です(ちょっと大げさな表現ですが)

いやぁ、昔話はどんどんできます。

xx
返信する
仙石原 (薬院君)
2018-11-02 11:35:05
10月のバスウォークは箱根仙石原でした。
ススキの群生で有名なところです。申込む時31日ではもう終わってるかもと思ってましたが、見事な銀色のススキを見ることが出来ました。

歩く時間が短すぎる設定だったので、その後珍しく有料の入場料を払って箱根湿性花園と御殿場温泉会館に行きました。

帰りのバス、東名高速から首都高で渋谷を18時頃通り過ぎました。31日、ハローウィンで無法地帯と報道されてる所、当然ですが首都高通過では無関係でした。

 
返信する
イベントに応募 (薬院君)
2018-11-03 21:32:40
最近ネットでいくつかのイベントに応募して、不思議と当たってます。
明治大学で「麴池城」のセミナーに行ったことは書いた気がします。
木久扇の落語じゃない講演会にも行きました。この日に鍵無し家に入れず事件があったので書いた気がします。

朝日新聞本社で「福岡伸一と山口果林」の対談。
福岡伸一は今開催中のフェルメールに造詣が深いのでその話とか専門の生物学の話とか。

私は山口果林は朝ドラ(繭子ひとり)出てるフツーの女優と思ってましたが中々したたかな舞台女優さんだったんですね。それと安倍公房の愛人だったのも全く知りませんでした。
そこら辺の話がバンバン出て面白かった。そのついでに後日彼女が書いた本まで読んでしまいました。

「体操をしようよ」という映画の試写会にも行きました。
草刈正雄主演。まああんまり見なくてもいい映画だったけど。

無料で参加できるのでせっせと応募しています。

返信する

コメントを投稿